広報ひらかた

枚方家族

枚方家族 思い出の1コマ

枚方ゆかりの著名人の皆さんが秘蔵の写真とともに思い出を語ります。

第45回 酒井茉耶さん(さかいまや)

 秋田放送アナウンサー。担当番組はABSテレビ「えび☆ ステ」、ABSラジオ「あさ採りワイド秋田便」「歌のない歌謡曲」。大阪出身の明るいキャラを生かして秋田県内を街歩きする「茉耶が向かいまっさかい」は「えび☆ステ」の名物コーナー。秋田放送のYouTube公式チャンネルで、しゃべくり漫才やダンスなどに挑戦中。今年3月、第42回NNSアナウンス大賞「ラジオ部門優秀賞」受賞。

秋田に行ってもひらかたが好き!

 山田池の近くで生まれ、小学4年生まで楠葉に住んでいました。ひらパーには小さいころ何度も行き、遊園地、プール、スケートと楽しい思い出ばかり。以前、テレビ取材でスケート体験をした時、番組スタッフに「意外とできるんだ!」と驚かれたことがあります。毎冬、遊んだかいがありました。青春時代の枚方は、目を閉じるとすぐに思い出せます。学校帰りに枚方市駅近くの公園で友だちと何時間も話し込んだことも。この頃の思い出って、いつまでも上書きされませんね。2人の娘たちもひらパー大好き!実家に帰るたびに遊びに行っています。枚方好きの血、秋田で受け継いでいきます。

▲ひらパーのメリーゴーラウンドで兄と一緒に。今は私が娘たちを乗せています(昭和62年)。

◀東海大学付属大阪仰星高等学校中等部の入学式。開校した年で1 期生でした(平成8年)。

▶近所の山田池公園でお散歩(昭和60年)。