広報ひらかた

枚方家族

枚方家族 思い出の1コマ

枚方ゆかりの著名人の皆さんが秘蔵の写真とともに思い出を語ります。

第44回 山口高始さん(やまぐちたかし)

 シンガーソングライター。高校時代から作詞作曲をはじめ、路上やライブハウスで活動スタート。平成25年から「かりゆし58」のサウンドプロデュースを担当。平成30年「和田アキ子with BOYS AND MEN研究生」に提供した楽曲「愛を頑張って」が、ゴールドディスク認定、レコード大賞企画賞を受賞。その他、多数のCM楽曲制作、ライブサポートで活躍中。

村野神社で修行心身共に鍛えられ

 小学1年生の頃から空手を習い始めました。ある日、師範に「準備運動しに村野神社へ行くぞ」と言われ、入り口へ続く石階段へ。何が始まるのかと思いきやなんと、うさぎ跳びで上がるのだという。必死に上がりきったと思えばすぐに折り返して下ることに。10往復ほどした時には涙も枯れていました。そんな修行のような習い事を続けること数年、おそらく母親の思惑通り心も体も丈夫に育ちました。上京してからもいろんな神社を参拝するたびに、がむしゃらなうさぎ飛びを思い出して初心に返ります。今ではなくてはならない大切な思い出です。

▶市民会館の前で空手の集団演武(昭和62年)。

▶村野神社は当時住んでいた家の近所にありました。小学2年生の頃、お祭りで友だちと一緒にみこしを担ぎました(昭和62年)。

▶姉と一緒によく行った天野川の河川敷。草むらを散策してはコオロギを捕まえて遊びました(昭和61年)。