広報ひらかた

枚方キッチン vol.55

ラタトゥイユ

南フランスの郷土料理 彩り鮮やか夏野菜をふんだんに

特別編

東京2020特別メニュー

 小・中学校の給食で提供されたメニューから世界各国の料理をご紹介!スーパーで手に入る食材で作れるので、ご家庭でも再現してみてください。

 ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方の郷土料理で、トマトやパプリカ、ズッキーニなど彩り鮮やかな夏野菜をたっぷり使う煮込み料理です。夏野菜は水分やカリウムを豊富に含むものが多く、熱中症予防や夏バテ改善に効果的。パスタソースに使うなどアレンジがきき、冷蔵庫で冷やしてもおいしいので、作り置きしておけば忙しいときの時短料理にも役立ちます。

1人分のエネルギー79kcalタンパク質2.0g/食塩相当量0.8g


調理時間約30分

材料(4人分)

玉ネギ:200g
ナス:1本
ズッキーニ:1本
パプリカ(黄):1個
カットトマト缶:1/2缶
オリーブオイル:大さじ1
バジル粉:少々

【A】
砂糖:小さじ1
塩:ひとつまみ
こしょう:少々
固形コンソメ:1個

作り方

  1. ニンニクはみじん切り、玉ネギ・ナス・ズッキーニ・パプリカは1.5cm角に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒める。ニンニクの香りが立ってきたら中火にし、玉ネギ・ナス・ズッキーニ・パプリカの順に加えて炒める。
  3. カットトマト缶、Aを加えて弱火で時々混ぜながら20分ほど煮込む。
  4. 器に盛り、お好みでバジル粉を散らす。

 小・中学校の給食で提供されたメニューから世界各国の料理をご紹介!スーパーで手に入る食材で作れるので、ご家庭でも再現してみてください。

全レシピを市ホームページで掲載中!

メニューの詳細はおいしい給食課(電話050-7105-8030、ファクス851-1744)へ。