広報ひらかた

枚方家族

枚方家族 思い出の1コマ

枚方ゆかりの著名人の皆さんが秘蔵の写真とともに思い出を語ります。

第40回 那須 香さん

 イラストレーター。デザイナー、編集の仕事を経てフリーに。代表作は映画「フラガール」オリジナルサウンドトラックのCDジャケットと広告、「週刊現代」江國香織の連載小説挿絵、群ようこ著「パンとスープとネコ日和」装画など。

京阪電車に揺られ、夢と向き合った青春時代

 小学生の頃から牧野で過ごし、20代で上京しました。小さい頃から絵を描くことが好きで、京都の美術学校に通うために乗っていた京阪電車の中で、よく絵の構想を練ったり、自分の将来について考えたりしたものです。電車の揺れが不思議と想像力をかき立ててくれて、イメージが次々と浮かびイラストレーターの道へ進む大きな力となったのです。帰省のたびに立ち寄るくずはモールは、青春時代を過ごした思い出の場所。改装前の景色やモール内のお店でアルバイトしたことは鮮明に覚えています。当時よく通ったお店の何軒かは今でも健在でとてもなつかしく、うれしい限りです。

▶︎牧野駅近くに流れる穂谷川をデザイン。子どもの頃はよくヤングプラザで遊びました。

▶︎改装前のくずはモールをデザイン。高校の帰りによく寄り道して、焼きたてパンやいちごミルク、クレープを食べるのが楽しみでした。

▲成人式。西牧野のうさぎ緑道で。