広報ひらかた

総合文化芸術センター

文化芸術の一大拠点来年9月開館

 平成30年10月から建設が始まった総合文化芸術センターがいよいよ来年9月に開館します。施設利用の受け付 けも始まっており、開館に向けた準備を着々と進めています。

 問合せ先、文化生涯学習課 電話841-1409、ファクス841-1278

多彩なオープニング事業で開館を盛り上げます!

 開館後は、連携協定を締結している大阪フィルハーモニー交響楽団のオーケストラ公演(写真)をはじめ、市文化芸術アドバイザーによる演劇、音楽、古典芸能公演などさまざま なオープニング企画で盛り上げます。市民の皆さんが身近に文 化芸術に親しめるよう、大・小・イベントホールの特性を生 かした多彩な公演を開催しますので、お楽しみに!

美術ギャラリーでは市民の発表や、企画展や市所蔵作品の常設も

3つの展示室がある美術ギャラリーは市民の皆さんの多様な利用ニーズに対応するほか、企画展の開催や、常設コーナーで市所蔵作品も展示します。

ひらかたジュニア吹奏楽団の入団者36人が決定!

 センターの開館に合わせて設立されるひらかたジュニア吹わくわく奏楽団のオーディションが10月25日に行われ、入団者36人が決定しました。対象は中学1年生~高校2年生の楽器経験者で、市文化芸術アドバイザーの市川克明さんらの指導で11月から練習を重ね、センターのオープニング期間中での発表を目指します。今後、ホルン・トロンボーン・チューバなどの楽器で追加の団員を募集する予定です。

センターHPを公開!

市民の皆さんから愛されるホールを目指します

 「発表会をしたいけど、広さはどれくらいかな」「予約するにはどうすればいいの?」など、センターの利用を検討している人はセンター専用ホームページ(ホームページアドレスhttps://hirakata-arts. jp/)をご覧ください。館内のイメ―ジ図や、利用申込までの流れなどを掲載しています。

利用申込は開設準備室で仮受付中
ホームページで分からないことは、市民会館2階に開設している「総合文化芸術センター開 設準備室」(電話843-4307、ファクス843-4308)へお問い合わせを。同室では、施設利用に関する質問や疑問にお答えしているほか、施設の仮予 約などを受け付けています。

枚方演奏家協会代表

中川美穂さん

音響優れたホールに
来年、枚方演奏家協会の第30 回記念公演を開催予定で、早速、抽選会に参加し予約しました。音響に優れているホールとのことで、演奏できることをとても楽 しみにしています。若手も含めたさまざまな演奏 家のコンサートが開かれて、市外の人も足を運ぶ 街全体を盛り上げる施設になることと思います。