広報ひらかた

7.22 Renewal Open

人と人、緑をつなぐ香里ケ丘図書館へ。

 昭和48年にオープンし、香里ケ丘地区で長く利用されてきた香里ケ丘図書館。平成30年から閲覧スペースの拡大や完全バリアフリー化などのため建て替え工事を行い、7月22日にリニューアルオープンします。一足先にひこぼしくんがピカピカの図書館を探検!職員と一緒に館内を紹介します。
 お問合せは、中央図書館 電話 050-7105-8141、ファクス 851-0962

香里ケ丘図書館のあゆみ

▶︎昭和48年
市内初の図書館分室として当時の日本住宅公団(現UR都市機構)事務所3階に開室

▶︎昭和49年
現在の場所(香里ヶ丘4丁目)に移転

▶︎昭和54年
増築し、自動車文庫の基地も移転。香里ケ丘図書館としてオープン

▶︎平成5年
集会室棟を増築。地域住民の集会施設としての利用ができるように

▶︎平成30年
建て替えのため休館

令和2年 リニューアルオープン

図書館司書
佐野 智恵さん

利用者のみなさんの「こんな本が読みたいな」「おすすめの本を教えて」といった、読書に関する質問・相談に答えるのも図書館の大切な役割。本に関するご相談は職員になんでも気軽に聞いてくださいね。
 また、図書館を通じて人と人とのつながりが生まれ、みなさんの暮らしが豊かになる場所になってほしいなと思っています。ぜひ、ゆったりしにきてくださいね。

1階
入口から各広場を通る「本の道」。子どもから高齢者まで、各世代を一本の道でつなぎ、人と人とのつながりを大切にしようという図書館のテーマを表しています。

子育て広場
低めの書架で小さな子どもも本が選びやすいよ。読み聞かせができるスペースも。

こども広場
偉人の本や図鑑など、探求心をくすぐる本がいっぱい!書架も少し大きく。

ティーンズ広場
ここは青少年向け。漫画の単行本も置いてあるよ~。名作がずらり。

健康広場
趣味や暮らしに関する本がいっぱい!新しい発見がたくさんありそう。

それぞれのエリアについている「広場」という名前には、共通点をもった人たちがここに集まり、そしてつながっていく場所になってほしいという思いが込められています。

2階 緑へとつながる屋上広場

自習等で使える多目的室と屋上広場がブリッジで香里ケ丘中央公園みどりの広場とつながっているんだ~。

7月22日午前10時〜

開館記念式典を開催。終了後、入館できるよ!
利用方法は市ホームページからチェックしてね。

香里ケ丘図書館

●開館時間
 午前9時~午後9時(月~土)
 午前9時~午後5時(日・祝)
●休館日
 第4月曜日(祝日にあたる場合は開館)
 年末年始・図書整理期間

香里ケ丘中央公園みどりの広場
●終日開放

◆アクセス 京阪バス「新香里」下車、北へ徒歩約2分。茶色い筒が目印。駐輪場50台、駐車場11台あり。

 リニューアルオープンに伴い、香里ケ丘図書館代替サービススポット(南部生涯学習市民センター内)は、7月15日㈬で閉室。自動車文庫ひなぎく号の香里ケ丘中央公園への巡回も7月11日(土)で終了します。