広報ひらかた

ぜんぶ、だれかのためになる仕事。

令和2年度枚方市職員採用試験
(令和3年4月採用 正職員)

 2波が懸念される中、できるだけ早い時期に雇用内定を創出するため、今年度は7月に採用試験を実施します。主な募集職種は事務職(大学卒・福祉枠等)、技術職(土木・建築・機械・化学)、専門職(保育士・保健師・臨床心理士等)。募集する全職種や人数など詳細は市ホームページ参照(左記コード)。試験申込などは専用サイトから。インターネット環境が利用できない場合は人事課へお問い合わせを。  お問合せは、人事課 電話 841-1281、ファクス 846-2271

今年はココが違う!

❶年齢制限を撤廃!(59歳まで拡大)

 新型コロナウイルスによる影響や就職氷河期世代への対応を踏まえ事務職(一般枠)を新設。その他の職種も含め資格・経験枠の年齢制限を撤廃します。

❷全国どこからでも受験可!※三次試験まで

 一次試験はエントリーシートによる選考。二次試験は場所・日時を自分で選んで受験できる「テストセンター」での適性検査。三次試験は「Web面接」を実施予定!

❸採用セミナーをオンラインで実施!

 ライブ配信で、先輩職員へリアルタイムで質問できます!(当日の模様も後日配信)

人事課
井田 昌誕

「挑戦する自治体」への変革のため、チャレンジスピリットと「枚方市を、さらに良いまちに」という想いを持った人を求めています。また、少しでも多くの方に採用試験を受験していただけるよう、要件や方式を大幅に変更しました。

7月上旬~

●市職員採用セミナー(Web)申込受付開始
●市職員採用セミナー開催
●募集要項の公表

市役所本館・別館受付、各支所等で配布(市ホームページからも取り出し可)

7月中旬~

●エントリーシート申込受付開始
●一次試験

エントリーシート

8月中旬~

●二次試験
適性検査(SCOA)
※職種により一部異なります。

9月中旬~

●三次試験
Web面接など
※職種により一部異なります。

10月中旬~

●最終試験
個別面接など
※職種により一部異なります。

10月下旬~

●最終合格発表

※詳細については市ホームページ、募集要項で確認を。

先輩職員に聞いた、「やりがい」とは?

地域健康福祉室(生活福祉担当)
白石 毅(2012年入職)
事務員

「気持ちが通じ合った瞬間」
 生活保護のケースワーカーとしての相談援助業務従事を経て、現在は査察指導員としてケースワーカーに助言指導をしています。相談者の「わかってほしい」職員の「わかりたい」が一致したとき、心からこの仕事で良かったと思います。そのために相談者の話をしっかり「聴く」姿勢を何よりも大切にしています。時間がかかってもその人の「持っている力」を信じてあきらめずに向き合い、気持ちが通じ合った瞬間はとてもやりがいを感じます。

地域健康福祉室(生活福祉担当)
白石 毅(2012年入職)
事務員

「気持ちが通じ合った瞬間」
 新型コロナウイルス感染症対応として、陽性患者の疫学・行動調査、濃厚接触者の接触経路の調査をしています。自身の業務が感染拡大防止につながっていることに強いやりがいを感じています。今春の感染症対応では、保健所以外の職員も業務のサポートにあたるなど、職員間の協力体制はとても励みになりました。枚方市は、職員が一致団結して困難な課題に立ち向かう環境が整っている、とても働きやすい職場ですよ。

みち・みどり室
木村 陽亮(2012年入職)
土木技術者

「思いを形にできたとき」
 市民のみなさんの声をもとに、計画を立て、設計から工事までと、公園整備の全てを担っています。しっかり話を聞いて本当に必要なものは何かを突き詰め、形にしていくことができることにやりがいを感じています。職場や、上司・部下の垣根を越えて思いを言い合える人間関係があり、皆で前を向いて頑張っています。ポジティブな考えと、熱意をもった皆さんと働けることを楽しみにしています!

よくある質問【申込やオンライン試験に関するQ&A】
Q. 申込に必要な環境は?
A. パソコンまたはスマートフォン、タブレットが必要です(WebブラウザはGoogle Chromeを推奨)。

Q. 二次試験のWeb面接を受験するために必要な環境は?
A. パソコンならWebブラウザを、スマートフォン、タブレットなら専用アプリ(無料。ダウンロードにかかる通信費は必要)を使用します。アプリがダウンロードできない場合は、人事課へお問い合わせください。

Q. 今回以降の正職員採用試験の実施予定はありますか?
A. 令和3年3月に高校を卒業する方などを対象に、秋以降に実施予定です。