広報ひらかた

新型コロナウイルス対策

目次
「安心安全」ページ
大雨に備えよう
「催し」ページ
枚方まつり2020の中止
「アート・スプラウトWEB版」
おうちでコンサート

必ず乗り越える。「第2波に備えて」コロナの先へ

 市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、さまざまな対策を行ってきました。緊急事態宣言が解除され小中学校も通常通り再開するなど、市民生活は少しずつ日常を取り戻しつつありますが、感染が再び拡大する第2波の到来も懸念されています。課題は「長期的な感染対策」と「社会経済活動の回復」の両立。
 国が提唱する「新しい生活様式」を枚方市として実践するため、感染拡大防止のための非接触の取り組みを進めるとともに、「心の距離」が離れてしまうことのないよう、「必ず乗り越える。コロナの先へ」をキャッチフレーズに、対策を着実に進めていきます。
 問合せ先、健康福祉総務課 電話841・1319、問合せ先846・8740

新しい生活様式の実践を

毎朝の体温測定健康チェック
発熱や風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養

□体調が悪いと感じたとき、また発熱や風邪の症状がある場合は無理せず自宅で静養。

まめに手洗い手指消毒

□家に帰ったらまず手を洗う。
□手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に(手指消毒薬の使用も可)。

こまめに換気

□空気の通り道を作るため、二方向の窓を全開にする。窓が1つしかない場合はドアを開け、換気扇を回し、扇風機を窓の外に向け設置する。

身体的距離の確保

□人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
□レジに並ぶときは前後にスペース。
□会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。

咳エチケットの徹底

□咳やくしゃみをする際は、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる。

3密の回避

□遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ。
□外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用する。

特別定額給付金

振り込みが遅れ、ご迷惑をおかけしています。
 5月28日~6月11日に、国が1人あたり10万円を給付する特別定額給付金の申請書を全世帯に向けて発送しましたが、申請書の確認作業に想定を上回る時間がかかっており、申請書到着日の翌週金曜日に振り込むスケジュールに遅れが生じています。
 6月9日に受け付けた申請については6月26日に振り込める目途となっていますが、6月11日以降の受付分については現在、3週間程度かかる見込みです(下表)。具体的なスケジュールが決まりましたら随時、市ホームページ(下記コード)でお知らせします。
 特別定額給付金を心待ちにしておられる市民の皆さまには、振り込みが遅れていることをおわび申し上げます。いち早く振り込みができるよう、さらなる事務執行体制の整備を行ってまいります。
問合せ先、特別定額給付金室 電話841・1363、問合せ先846・8740

特別定額給付金振込日の目安

【市役所到着日】6月9日まで 【振込日の目安】6月26 日までの振込
【市役所到着日】6月10 日まで 【振込日の目安】6月29 日までの振込
【市役所到着日】6月11日まで 【振込日の目安】到着後3週間程度以内
申請書類に不備があった場合は、振込日が遅れる場合があります。

申請書が届いていなければ連絡を 市内全域に申請書の配布を終えたことに伴い、6月11日でオンライン申請の受け付けを終了しました。まだ申請書が届いていない場合は特別定額給付金室へ連絡を。

申請期限は9月15日(火)(当日消印有効)です。お早めに申請してください
よくある質問
Q.給付の対象者は?
A.令和2年4月27日に住民基本台帳に記録されている外国人を含む全ての人で、収入による条件はありません。
Q.給付金を受け取るのは誰ですか?
A.受給権者は世帯主です。
Q.給付金はどのように受け取るのですか?
A.本人名義の銀行口座への振り込みとなります。

給付金制度の詳細はこちらへ

国の特別定額給付金コールセンター
電話 0120・260・020(毎日午前9時~午後6時30分)

市の特別定額給付金コールセンター
電話 050・8880・4754(毎日午前9時~午後5時30分)

市ホームページ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000028731.html