広報ひらかた

東京2020オリンピック聖火リレー

リンゴさんから森脇さんまで14人が聖火をつなぐ!!

4月14日(火曜日)

 問合せ先、スポーツ振興課 電話050-7105-8061ファクス841-1278、広報プロモーション課 電話841-1258、ファクス846-5341

新型コロナウイルス感染症の拡大により、イベントを縮小・中止する可能性があります。最新の情報は市ホームページをご確認ください。

スタート 枚方公園駅西口広場 午後0時47分

午前11時30分

枚方市PR大使川﨑麻世さんのオープニングトーク

午前11時45分

関西外国語大学チアリーダー部PYRATESのチアリーディング

正午

川﨑麻世さんと藤田彩夢さんが枚方市テーマソング「この街が好き」ダンスリミックス版を熱唱

第1走者

漫才師 枚方市PR大使 ハイヒール・リンゴさん

 いよいよ聖火ランナーとして 枚方を走る日が近づいて来ました!オリンピックというお祭りに何らかの形で参加したい思いと、私を育んでくれた枚方の街で何かをしたいという二つの思いが掛け合わさって実現することにもう今からドキドキ、ワクワクしています!私を見かけたらぜひ声を掛けてくださいね!

第6走者
病気に立ち向かう勇気伝えたい

市民ランナー 辻 彩香 さん(27歳・東船橋)

 「まさか本当に選ばれるなんてびっくりしました」。1万人に1人の割合で発症する難病「先天性胆道閉鎖症」を患い、高校1年生の頃から入退院を繰り返した。あらゆる抗生剤が効かなくなり3年生の夏に生体肝移植を受けた。「体に管をいっぱいつながれて身動きがとれませんでした」。感染症にかかり呼吸がつらく、時に目が見えなくなることも。「思い悩んで眠れない夜を過ごす日もありました」。聖火ランナーを志したのは入院生活を支えてくれた周囲への感謝から。「毎日励ましてくれた看護師さん、友だちや先生に元気に走る姿を見てほしい」。闘病中の人たちの力になりたいと今は病院で事務の仕事に励む。「私が走ることで病気に立ち向かう勇気を与えられれば」。聖火を200メートルつなぐ大役に、並々ならぬ思いを抱いて臨む。

ゴール 岡東中央公園 午後1時27分

午前11時10分

ニューヨークやアジアのダンスバトルコンテストで優勝経験のあるメンバーが集まった枚方のダンスチームMYSTER(マイスター)のブレイクダンス

午前11時50分

枚方市PR大使アンダーグラフのボーカル真戸原直人さんのライブ

午後0時35分

東海大大阪仰星高校吹奏楽部の演奏

午後1時6分

ランナーを迎えるセレモニー

午後1時50分

TANEBIの「この街が好き」スペシャルライブ

先着2000人に東京五輪オリジナルうちわをプレゼント!

※イベント開始時間は変更する可能性があります。

アンカー

お笑いタレント 枚方市PR大使 森脇 健児 さん

 今の僕があるのは枚方に生まれ、第一中学校陸上競技部の葦原先生との出会いと指導のおかげです。枚方市大会の100メートル走に出場し、平凡な走力だった僕が3年生で優勝、府大会ではベスト10に入ることができました。この時代が今の僕の基礎となっています。淀川の堤防、高陵小学校前の心臓破りの坂、40年前も今もここで汗をかいています。万感の思いで聖火をつなぎます。

※オリンピック関連記事では企業名の表記が制限されているため、会場名を「岡東中央公園」と記載しています。

交通規制があります
(正午から午後2時)

聖火リレー中は、リレーコースの通行・横断や車両の駐停車ができません。また、路線バスは一部運休やう回運行します。