ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    Q20:訪問販売で購入した商品をクーリングオフ(解約)しようと思ったら、業者に「その商品は対象外です」と断られてしまいました。

    • [公開日:2012年2月24日]  
    • [更新日:2016年12月28日]
    • ID:40

    訪問販売で購入した商品をクーリングオフ(解約)しようと思ったら、業者に「その商品は対象外です」と断られてしまいました。

    回答

    ク-リング・オフは、消耗品や総額3000円未満の商品などの一部を除き、原則すべての商品と役務(サービス)が対象です。契約書を受け取った日から8日以内(マルチ商法、内職・モニター商法は20日以内)に訪問販売で購入したものであれば、原則無条件でクーリング・オフできます。その商品用のクレジット(個別クレジット)を利用している場合はクレジット契約のクーリング・オフも同時に行ってください。事業者に事実と違うことを言われたり脅かされたりしてクーリング・オフができなかった場合は、期間が過ぎていても可能です。

    お問い合わせ

    危機管理部 危機管理政策課 (直通) 

    電話番号: 072-841-1147

    ファクス番号: 072-841-3092

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム