ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(よくある質問)

留守家庭児童会室の保育料減免の必要書類は何ですか。

[2012年11月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

留守家庭児童会室の保育料減免の必要書類は何ですか。

回答

申請の内容により書類の種類が異なります。

  1. 生活保護世帯の方は、生活保護証明書が必要です。
  2. 市民税非課税世帯の方は、前年度市民税課税証明書が必要です。生活保護世帯の方、市民税非課税世帯の方は、保育料の全額が免除となります。
  3. 所得税非課税世帯の方は、前年分源泉徴収票が必要です(住宅控除による非課税は対象外)所得税非課税の方は、保育料の半額が免除となります。
  4. 児童の病気又は負傷のため月単位の全日欠席を理由とした減免を申請される場合、医師の診断書等が必要です。診断書等を確認させていただき要件に該当すれば、診断書で確認できる対象月の保育料の全額が免除となります。

※減免申請は毎年度申請が必要です。

※減免申請は、入室決定後(決定通知送付後)から申請できます。

※当該年度中に申請を済ませてください。年度を超えての(遡及)申請は一切できません。

※年度内の申請であれば、当該年度のすべての保育料を減免します。

 例えば、7月に申請された場合でも、当該年度の4月から3月まで減免を適用します。

(ただし、減免に該当する理由が年度途中に発生(世帯変更・生活保護受給開始等)した場合は、その翌月から適用します。)

※申請は、世帯全員分(入室申込時に就労証明書等を提出した保護者等)の証明書が必要です。

お問い合わせ

枚方市役所教育委員会事務局 学校教育部教育支援室(放課後子ども担当)(直通)

電話: 050-7105-8201

ファクス: 072-867-8131

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム