広報ひらかた

枚方キッチン vol.117

ハクサイとホウレン草のゆずみそ和え

旬の野菜を給食の新メニューでおいしく

 11月に小学校の給食で登場する新メニューを家庭向けにアレンジ。冬が旬のハクサイとホウレン草は白みそによく合います。合わせ調味料にゆず果汁を加えることで爽やかな風味が広がり、少量のしょうゆやみそでもおいしく仕上がるので、減塩にもなります。お好みで七味唐辛子をかけると、ピリッとした味わいも楽しめます。

栄養価(1人分)

エネルギー:34kcal/たんぱく質:1.4g/脂質:0.5g/炭水化物:5.7g/食塩相当量:0.4g

15min

材料(4人分)

ハクサイ・・・・・・中1/8個(240g)

ホウレン草・・・・・3〜4株(80g)

A

白みそ・・・・・・・大さじ1と1/3

砂糖・・・・・・・・大さじ1

濃口しょうゆ・・・・小さじ2/3

ゆず果汁・・・・・・小さじ1

※お好みで七味唐辛子

作り方

⑴ハクサイとホウレン草は食べやすい大きさに切る。

⑵沸騰したお湯にハクサイを入れて、しんなりするまでゆでる。

⑶ハクサイを鍋から取り出す直前にホウレン草を入れて、30秒〜1分程度ゆでたら、ハクサイとホウレン草をザルにあげる。

⑷水気を絞ったハクサイとホウレン草にAを合わせ入れ、あえれば出来上がり。

全レシピを市ホームページに掲載中!

メニューの詳細は健康づくり課 (電話841-1458、ファクス841-3039)へ。