広報ひらかた

枚方キッチン Vol.74

時短簡単お助けレシピ

丸ごと葉玉ネギのスープ

やさしい甘さで温まる!
レンジで時短調理

 朝はまだまだ寒いこの時期、温かいスープで1日の元気をチャージしましょう。マグカップに材料を入れて電子レンジで加熱するだけ。今が旬の葉玉ネギは、肉厚な葉の部分まで余すことなく食べられます。加熱すると優しい甘味が際立ち、とろとろの食感がスープとよく合います。ごはんやパンとセットにすると、主食・主菜・副菜が簡単にそろうので、忙しい朝にもおすすめです。穂谷ふれあい市では葉玉ネギを4月まで販売中。市ホームページから「朝市」で検索を。

▲穂谷で葉玉ネギを栽培する岡本淳一さん(83歳)
「ビタミン類も豊富で免疫力を高める効果がある今が旬の食材です。ぜひ一度お試しください。」

調理時間:約10分

栄養価(1人分)エネルギー:116kcal / たんぱく質:7.7g /量:1.0g
脂質:5.0g / 炭水化物:10.8g /食塩相当


材料(1人分)

葉玉ネギ    (玉ネギ部分) 120g
        (葉の部分) 10g
卵        1個
水        50cc
顆粒コンソメ   小さじ1/2
粗挽き黒コショウ お好みで

作り方

  1. 葉玉ネギの玉ネギ部分は根を切り落とし、上に十字の深めの切り込みを入れる。葉の部分は斜め細切りにする。
  2. 耐熱容器の玉ネギ部分、顆粒コンソメ、水を入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
  3. 電子レンジから取り出し、真ん中に卵を割り入れ、卵の周りに葉の部分を入れる。卵の黄身はお箸などで穴をあけておく。
  4. ⑶にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
  5. お好みで粗挽き黒コショウをかける。

全レシピを市ホームページで掲載中!

メニューの詳細は おいしい給食課(電話050-7105-8030、ファクス851-1744)へ。