広報ひらかた

広がり進む!市テーマソング「この街が好き」

 皆さんは「この街が好き」という曲を知っていますか?令和元年、シンガーソングライターの上田和寛さんが作詞し、作曲家の杉山勝彦さんが作曲した市のテーマソングで、歌詞には「河川敷」「観覧車」など枚方らしいフレーズも。これまでの「この街が好き」の広がりを振り返ります。

 問合わせ先、広報プロモーション課☎841・1258、〃846・53412


令和元年

●上田さんが楽曲制作をスタート!


きっかけは枚方の人たち

市PR大使・シンガーソングライター 上田和寛さん

 上京後、支えてくれたのは地元枚方の家族や友人でした。そんな地元に音楽で恩返しがしたくて、みんなが歌える曲をつくり、故郷を盛り上げようと考えました。歌詞に「君がいる この街が好き」とあるのですが、一人ひとりに大切な人(君)がいて「君」がいるから「この街が好き」なんだと思います。


●市民たちが上田さんらと歌詞のアイデアを出し合う


自分たちの思いが歌詞に歌詞制作に関わった市民

西村佳子さん

 会議で自分たちが出した「河川敷」や「花火」などのフレーズが歌詞になっていて、初めて聴いた時、涙が溢れました。


●オーディションでボーカリストが選ばれる

古谷萌佳さん
根川萌さん
彩夢Ayameさん


●この街が好き」の楽曲が完成!


令和2年

●新型コロナの影響でイベントなどが中止に。一回休み。

●宮之阪中央商店街と盆踊りチーム「スターダスト河内」が盆踊りを制作


令和4年

●各地域の祭りやイベントで「この街が好き」が流れる。


令和5年

●1000人で「この街が好き」を大合唱!歌で心が一つに。

●市内保育所などの協力で制作した盆踊りバージョンがNIKKEI全国社歌コンテストの最優秀賞を受賞!


市民みんなが歌える曲に!

中振敬愛保育所・園長代理寺下元子さん

 食事中や保育室でこの曲を流していたら、子どもたちが自然と口ずさんでいました。夏祭りでもこの曲が流れるといつの間にか合唱になっていてびっくり。枚方で育った人は誰でも歌える曲になって、同窓会や成人式でみんなで歌えたらいいですね!


 この曲を通して市民の皆さんに枚方をより好きになってもらえるよう、市では今後も曲を通じた魅力発信に取り組んでいきます!

君がいる〜 この街が好き〜 とく〜べ〜つなものはなくても〜♪

広報プロモーション課
松井 佑樹