広報ひらかた

みんなで創ろう!この街の未来「ひらかた万博」Road to 2025

〝みんなが主役〟一緒に盛り上げよう!

 2025年大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」のテーマのもと、未来社会を体験できる、私たちの暮らしに多様な変化をもたらすイノベーティブな世界的イベントです。 枚方市でも万博をきっかけに市民・学生・市内外の事業者などと連携し、さらに魅力あるまちへと進化させ、まちへの愛着を高めるとともに地域経済の活性化をめざす市独自の取り組み「ひらかた万博」が始まっています。ひらかた万博のキャッチコピーは「みんなで創ろう!この街の未来」。もしかしたら一生に一度かもしれない地元・大阪での万博を「あれは私たちの万博だった」と思えるよう、一人ひとりが主役となってみなさんも取り組みに参画してみませんか。

 問合わせ先、政策推進課 電話841-1149、ファクス841-3039


市は、ひらかた万博の取り組みの一環として、市・企業・団体などが課題や情報などを共有し、公・民または民・民連携での共創を推進するための対話の場とする「ひらかた万博共創プラットフォーム」を設置しています。今回は、登録団体の「ゆめこころパフォーマンス実行委員会」と「エレガンス枚方組」の2組に活動について話を聞きました。


ワクワクする空間を

 30代で枚方青年会議所のこどもミュージカルに携わった経験が礎となり、30年近く社会教育事業に取り組んでいます。子どもたちには日常的に笑顔を絶やさず成長してほしいという想いから、非日常で“ワクワク”する不思議な空間を大道芸などのパフォーマンスを通して創っています。 大阪・関西万博のテーマにも「いのち輝く」とありますが、赤ちゃんから大人まで何歳であっても、今が幸せだと思える社会に。そして子どもたちの心を育み、その笑顔を守っていきたい。そんな未来の物語がいよいよ始まるんだと実感しますね。 これからの未来を担う子どもたちがワクワク・笑顔になる空間、そしてパフォーマーが生き生きと活躍できる場を市や企業・団体と共に創り、大阪・関西万博に向けてこのまち枚方から盛り上げていきたいです!

ゆめこころパフォーマンス
実行委員会
実行委員長
上坂 憲正さん

「子ども達を笑顔に!」をコンセプトに様々なイベントを開催。6月にはアートバルーンを使ったイベントを開催予定!


花とみどりあふれるまちに

 私たちは市役所玄関前、ニッペパーク岡東中央の花壇作りや園芸の講座などをボランティアで行っている団体です。一人でも多くの皆さんに土を触る楽しみや花の魅力を知ってほしいという思いで日々活動しています。  2025年大阪・関西万博では世界中からたくさんの人が大阪に集まります。そんな特別な空間の植栽に携わることが私たちの大きな夢でもあります。私たちの強みである植栽技術を活かし、花が持つ不思議な力で人々の癒しの場となるよう空間づくりを枚方でも取り組んでいきたいと思っています。昨年10月には機運醸成に向けた取り組みとして、枚方中学校美術部と協働で花壇にPR看板を設置しました。このような取り組みが増え、市・市民・事業者が一体となり、花とみどりあふれる魅力あるまちを創っていきたいですね。

エレガンス枚方組
代表 小林 加代さん

枚方市みどりの基本計画「市民と協働でみどりを創る」に共感し、2015年に同団体を設立。


ひらかた万博看板
▲ニッペパーク岡東中央に設置


ひらかた万博共創プラットフォーム

 2月14日時点で50企業・団体が登録中。団体の登録は随時受付中。申込フォームから登録できます!


大阪・関西万博
「共創チャレンジ」への登録を応援!

 市は、大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーとして登録し、持続可能な理想としたい未来社会を共に創り上げていくことにチャレンジします。ワクワクする「共創チャレンジ」に取り組む、団体の活動を応援します!気軽にご相談ください!


ひらかた万博

詳細は市ホームページ参照。