広報ひらかた

まちの話題

多彩な攻めで躍動

仰星ラグビー部が全国ベスト8に

 12月27日~1月7日、第102回全国高校ラグビーが東大阪市花園ラグビー場で開催され、東海大学付属大阪仰星高校がベスト8入りしました。初戦の大分東明を42―7で破り、3回戦では前回決勝で対決した國學院栃木も多彩な攻めで22―7と撃破。準々決勝で報徳学園との激闘の末、21―31で敗れました。松沼寛治主将は「この仲間でプレーできなくなるのは悔しい。すべてを懸けたラグビーだった」と話しました。


「この街が好き」の心が一つに

市テーマソングを1000人で大合唱

 1月7日、総合文化芸術センターで市テーマソング「この街が好き」を現地会場・オンライン合わせて1000人で歌う「1000人で大合唱」を開催しました。体を叩いて音を出すボディパーカッションや手話での歌詞の表現を取り入れ、声だけじゃなく体全体で枚方への思いを歌ったサビのパートでは、感動して思わず涙を流す人も。参加した吉川智累さん(10歳)は「会場みんなで歌った、本当にええ歌」と心を打たれた様子でした。


まちを守る決意強く

清々しい青空の中、3年ぶりの出初式

 1月7日、淀川河川公園枚方地区で枚方・寝屋川合同消防出初式が3年ぶりに開かれました。消防組合と消防団各部隊による整然とした行進や日々の鍛錬成果を見せる訓練披露に観覧席からは拍手と歓声が。天候も式典開始に合わせて青空に変わり、一斉放水では鮮やかに虹がかかる場面も。見学に来た嵩原宏絆さん(11歳)・昌樹さん(8歳)兄弟は「一斉放水している消防の人たちが強そうでかっこよかった」と声を揃えました。


クリスマスイブに盆踊り

万博に向け、太鼓と歌で会場熱く

 12月24日、市内の盆踊りチーム・スターダスト河内の20周年記念イベントがニッペパーク岡東中央で開催されました。同イベントはひらかた万博の取り組みの一環で行われ彩夢Ayameさんによる市テーマソング「この街が好き」の他、河内音頭や交野節など5種類の盆踊りが歌唱や太鼓で披露され、観客も音頭に合わせ踊りました。寝屋川市から来た親子は「クリスマスイブに盆踊りって珍しいですね。賑やかで楽しかった。」と話しました。


後悔ないようベスト尽くす

常翔啓光がスポーツクライミングで全国へ

 昨年11月の近畿高等学校スポーツクライミング大会で上位入賞した常翔啓光学園高等学校ワンダーフォーゲル部の塩沢勇人さん、橋本輯人さん、谷口杏奈さん、山添桃瑚さんの4人が12月20日に市役所を訪れ、全国大会出場を報告しました。塩沢さんは「後悔しないようベストを尽くしたい」と話していました。12月24日・25日に埼玉県で開かれた全国大会では、塩沢さんが決勝に進出し、全国で26位となりました。

▲左から塩沢さん、橋本さん、 谷口さん、山添さん。

▼全国大会で壁を登る塩沢さん


日頃の応援への感謝を胸に

大学女子駅伝の日本一に挑戦

 12月21日に、関西外国語大学女子駅伝部の森崎綾乃さん、矢尾桃子さん、三輪南菜子さん、上本歩未さんが市役所を訪問し、12月30日開催の2022年全日本大学女子選抜駅伝競走への出場を報告しました。同部の矢尾主将(写真・左から2番目)は「日頃応援してくれている地域の皆さんに良い結果を報告したい」と語っていました。8年連続出場で初の8位以内入賞を目指した今大会は、惜しくも総合14位となりました

▼全日本大学女子駅伝の様子