広報ひらかた

まちの話題

秋の穂谷でコスモス迷路

自然豊かな地元を誇りに

 穂谷では10月中旬になると合計約2.4haの畑に約80万本のコスモスが咲き誇ります。今年はコスモス畑の一角に、縦約60m・横約30mの畑に高さ1.7m以上もあるコスモスが植えられたコスモス迷路が出現。子どもたちが穂谷の豊かな自然に誇りを持てるようにと地元農家の南光男さん(76歳)が作りました。生駒市から家族で訪れた鈴木栞太さん(8歳・写真)は「迷路は好きだけど難しいのは苦手」と話しながらも、ゴールできた喜びに笑顔を見せました。


プロのダンクに1200人が沸く

ダイナミックなプレーに観客熱く

 9月19日、バスケットボールカーニバルがKTM河本工業総合体育館で開催され、無料招待された市民ら1200人が来場しました。大阪エヴェッサと滋賀レイクスのプレシーズンゲームでは、後半中盤、追いかける展開となったエヴェッサのアイラ選手のダンクシュートが決まると会場はヒートアップ。最後のワンプレーまで結果が分からない試合に、来場した中嶋大樹さん(11歳)は「こんな目の前でダンクが見られるなんて」と満足した様子でした。


ボリビアで看護師として貢献

市在住の袖山さんが青年海外協力隊に

 看護師の袖山ともよさん(38歳・写真)がJICA海外協力隊として11月から2年間、南米・ボリビアの病院に派遣されることになり、9月12日に市役所を訪問しました。大学時代に留学しスペイン語を習得。約2年の社会人経験後、小さい頃からの夢だった看護師免許を取得し、現在は国立病院機構災害医療センターに在籍しています。袖山さんは「語学力と9年間の看護師経験の両方を生かし現地の看護体制に貢献したい」と語りました。


1日1票で最優秀賞!

社歌コンテスト投票にご協力を

 NIKKEI全国社歌コンテスト2023に、市テーマソング「この街が好き」メイン版の盆踊りバージョンで出場しています。会社や団体の歌で競うもので、審査員審査のほか一般投票も行われ、入賞すると新聞に掲載されるなど枚方を全国にPRできるチャンス。1日1回投票可能です。ぜひご協力をお願いします。

投票期間

11月4日㈮〜18日㈮