広報ひらかた

枚方キッチン Vol.66

時短簡単お助けレシピ

すももとヨーグルトのジェラート

暑い夏は冷た~いスイーツで

 猛暑でぐったりするこの時期、市の特産品「すもも」を使った冷たいスイーツをお家で楽しんでみませんか?甘酸っぱいすももとさっぱりしたヨーグルト、自然な甘みのはちみつは相性抜群♪揉んで混ぜて冷やすだけの簡単スイーツなので、夏休みに子どもと一緒に作るのもおすすめです。 使用した「すもも」は杉地区の山口農園で収穫。例年6月~7月にかけて杉すもも生産組合の直売所や市役所別館前などで販売しています。

 山口農園の山口裕基さん(35歳)「すももは品種による味の違いが大きい果物。色々な品種を食べ比べてみてください。その際はぜひ丸かじりで」


栄養価(1人分)エネルギー:103kcal
たんぱく質:2.9g/脂質:2.8g/炭水化物:17.9g/食塩相当量:0.1g


調理時間約5分

冷凍時間は除く


材料(2人分)

すもも       2個(140g)
ヨーグルト     140g
はちみつ      大さじ1

 ※すももの甘さは品種によって差があるのではちみつの量はお好みで調整してください。

作り方

  1. すももは種を取り除き角切りにする。
  2. 丈夫なビニール袋に⑴、ヨーグルト、はちみつを入れ、袋の上から揉んで混ぜる。
  3. ⑵を冷凍庫で1時間ほど冷やし、一度取り出して揉み混ぜ、再度冷凍庫で2~3時間程度冷やし固める。

全レシピを市ホームページで掲載中!

メニューの詳細は保健センター(健康増進・介護予防担当)(電話841-1458、ファクス840-4496)へ。