広報ひらかた

まちの話題

「おにぎり上手になりたいな」

ニッペパーク岡東中央で笹飾りイベント

 7月2日・3日、七夕の笹飾りがニッペパーク岡東中央に設置され、市民ら約420人が願いを込めた短冊を飾りつけました。夜には笹飾りがライトアップされ、優しい光を放つ竹灯籠とともに七夕伝説ゆかりのまちを彩りました。幻想的な光景に「ええなあ、きれい!」と癒された様子の来場者も。おにぎりが大好きな川原町在住の岡本葵志さん(6歳・写真)は「もっと上手に作れるように」と願いを込めて笹に短冊を結びました。


トップ選手の指導に大興奮

ラグビーカーニバルに1300人

 6月19日、たまゆら陸上競技場で枚方ラグビーカーニバルが開催され、約1300人が来場しました。講習会で花園近鉄ライナーズのトップ選手から直接指導を受けた子ども達は憧れの選手を前に興奮した様子。ラグビーのまち交流戦では枚方市と東大阪市の各チームが対戦し、選手同士がぶつかる迫力のプレーに歓声が上がりました。小学3年生の川口ちひろさんは「トップ選手とラグビーができて最高!全員のサインもコンプリートしたよ」と大喜びでした。


市民が躍動!

自転車トライアル競技の世界大会に姉妹で出場

 7月1日、自転車トライアル競技で世界大会への出場を決めた板谷彼香さん(12歳・写真左)、遥香さん(9歳・同右)姉妹が市役所を訪問しました。同競技は岩や丸太、斜面等でいかに足を着かずに走行できるかを競うスポーツ。旅行中も段差を見ればどうクリアするか2人の話し合いが始まることも。ポーランドでの世界大会に向けて彼香さんは「自分のできることを頑張る」、遥香さんは「表彰台を目指します」と意気込みを語りました。


スキーモーグル種目で枚方から全国へ

 7月4日、全日本ジュニアスキー選手権大会モーグル種目中学生の部で5位入賞した永田眞雪さん(14歳・写真)が市長表敬に訪れました。小学生の頃に受講した北京オリンピック銅メダリスト堀島行真さんのスクールをきっかけに競技をスタート。伏見市長は「雪の積もらない枚方からモーグル選手が!」と驚いていました。今後の目標を聞かれた永田さんは「ジュニアオリンピックで表彰台に登ること」と決意を語りました。


ジェントルマンひこぼしくんが登場

星ヶ丘洋裁学校と制作した新衣装をお披露目

 4月29日、市キャラクター・ひこぼしくんの新衣装お披露目会が枚方T-SITEで開催されました。 長年新しい衣装が欲しいと願っていたひこぼしくんが星ヶ丘洋裁学校(星丘2)に協力を依頼し同校の教師と生徒たち7人で結成されたチームとともに制作。デザイン考案や生地選びなどにひこぼしくんも参加し、紺を基調にしたスーツ風の新衣装が今年2月に完成しました。  新衣装を一目見ようと大雨の中約50人が来場し、大きな拍手で迎えられて登場したひこぼしくんはうれしそうにくるくる回って衣装を自慢。親子で来ていた三山口紗由さん(5歳)は「キラキラしていて王子様みたい!」と目を輝かせていました。今後、この衣装でさまざまなイベントに登場予定です。お楽しみに!


▲衣装を自慢するひこぼしくん。

▲制作の様子。チームの同校教師・岡田直美さんは「分厚い生地で縫い合わせるのがとても大変だった」と振り返ります。

衣装のポイントを紹介するよ♪

頭にも注目!シルクハット

高級感あるサテンの蝶ネクタイ

後ろ姿

おしゃれは足元から!
革靴仕様だよ