広報ひらかた

まちの話題

地域の魅力も運動不足も再発見

淀川ウオーキングイベントに564人

 6月4日、「歩く」「知る」「楽しむ」がテーマの健康イベント「淀川の四季再発見ウォーク」が開催され、0歳~86歳の564人が参加しました。淀川河川公園の多彩な自然を巡る約5kmのコースには血圧測定や野菜摂取量クイズもあり「体力には自信あったけど知識はちょっと」と苦笑いする市民も。夫婦で参加した松井真之介さん(29歳)・智代さん(28歳)は「運動と野菜の不足に気づいた。普段の過ごし方を見直す」と決意を語りました。


憧れの選手みたいになりたい!

FCティアモ枚方の選手らがサッカー教室

 5月15日、サッカーのアマチュア最高峰リーグJFLで活躍するFCティアモ枚方のホームゲームの前に、たまゆら陸上競技場でサッカー教室が開かれました。4歳~小学2年生までの35人が参加し、選手やコーチらとシュートや試合を体験。市出身の中田湧大選手がシュートの手本を見せると、子どもたちからは大きな拍手が。小学1年生の福田理玖さんは「試合が楽しかった!森本ヒマン選手みたいに足が速くなりたい」と話しました。


桜フォトキャンペーン

3月18日㈮〜4月5日㈫

わたしのひらかた桜2022

総応募数:225点

 市の花「桜」をPRするため毎年開催している桜フォトキャンペーンにインスタグラム投稿やメールで225点の応募がありました。枚方八景の一つ、牧野の桜のほか、山田池公園や天の川堤防など市内各地の桜の写真が勢ぞろい。応募者の中から抽選で10人に桜にちなんだスイーツをプレゼントしました。当選者の一人、川村弥生さんは「コロナ禍の自粛モードの中でも静かに華やかに咲きほころぶ姿を伝えられてうれしい」と話しました。

▲川村弥生さんの作品

ご応募ありがとうございました!

岩田弘之さん
photo_by_yuuukitakaaadaさん
muguruma_beerさん
南郷里奈さん
se_ji.igさん
skeleton_slothさん
m_mari_37さん
坂井祥郎さん
yurun_run2さん