広報ひらかた

枚方キッチン vol.62

時短簡単お助けレシピ

チキンソテーの塩葉玉ネギあん

春の訪れを体感できる地場野菜メニュー

1人分のエネルギー203kcal
たんぱく質12.8g/食塩相当量1.1g


調理時間約15分

材料(2人分)

●チキンソテー

鶏もも肉(角切り)  120g
塩          ひとつまみ
こしょう       少々
オリーブ       油小さじ1
ニンニク       大1片(10g)
マイタケ       200g

●葉玉ネギあん 

葉玉ネギ    1株(300g)
塩       ひとつまみ
こしょう    少々
ゴマ油     小さじ1/2

作り方

  1. 鶏もも肉に塩、こしょうをふる。
  2. ニンニクはうす切り、マイタケは手で食べやすい大きさにほぐす。葉玉ネギは葉、玉ネギ部分ともに粗みじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、色がほんのりつけばニンニクを取り出す。
  4. 鶏もも肉を皮目を下にして焼き、焦げ目がついたら裏返す。マイタケを入れ蓋をして中火で焼く。火が通ったら鶏肉、マイタケを皿に取り出す。
  5. 葉玉ネギを炒め、透き通ってきたら塩、こしょうをふる。ゴマ油を加えて軽く混ぜ合わせる。
  6. 鶏もも肉に葉玉ネギあんをかけ⑶のニンニクをのせる。

 枚方産葉玉ネギの試食モニターに応募された中から市内在住の政岡和代さんが考案したレシピを紹介。葉玉ネギの甘みと柔らかさを生かしたあんと、香ばしく焼いたチキンソテーは相性抜群。野菜をたっぷりとれる一品に。新玉ネギでも代用できますが、この時期しか採れない地場野菜の葉玉ネギをぜひ試してみてください。穂谷ふれあい市やJA氷室支店では4月まで販売中。市ホームページから「朝市」で検索を。

▲穂谷で葉玉ネギを栽培する岡本淳一さん(82歳)「今が旬で甘みが強く、柔らかい葉までおいしく食べられます。ネギ嫌いの人にもおすすめです」

全レシピを市ホームページで掲載中!

メニューの詳細は保健センター(健康増進・介護予防担当)(電話841-1458、ファクス840-4496)へ。