広報ひらかた

市ホームページが見やすく探しやすく
スマホに完全対応


 市ホームページが5年ぶりに全面リニューアルし、3月25日にオープンしました。スマホ画面でも見やすいシンプルなデザインで、防災・防犯に関する特設サイトや市の魅力をPRするプロモーションサイトも新設。UDフォントや「やさしい日本語」変換機能を備え、誰でも見やすく生まれ変わったホームページを紹介します。

 問合わせ先、危機管理政策課 広報プロモーション課 話841-1258、ファクス846-5341


POINT
危機管理情報サイト、PRサイトを新設
総合トップページから素早くアクセス

 「子育て」「高齢者」といった分野別サイトに加え、気象情報や避難所情報を届ける「危機管理ポータルサイト」、市の魅力を発信する「PRサイト」が新たにオープン。各サイトの玄関となる「総合トップページ」から直接アクセスでき、目的の情報にたどり着きやすくなりました。

総合トップページ【NEW】

各サイトへのアクセスはここから


総合情報サイト(メインサイト)

シンプルで無駄のないレイアウトで情報が探しやすく。


危機管理ポータルサイト【NEW】

災害への日頃の備えに関する情報もお届けします。


シティプロモーションサイト【NEW】

誰かに自慢したくなるような市の魅力が満載。


子育てわくわくサイト

子どもの年齢に応じた情報が探せます。


高齢者しっとこサイト

認知症や介護予防に関する情報も掲載。


POINT
検索機能をひとまとめに目的の情報に迷わずアクセス

 各種検索機能をまとめて配置。「よくある質問から探す」で「コロナワクチンの接種スケジュールは」と聞いたり「よく探されるキーワード」から話題の情報にアクセスしたりと目当ての情報が探しやすくなります。


POINT
「やさしい日本語」やUDフォントで読みやすく

 変換ボタンを押すだけでホームページ中の文章をAIが簡単な言葉や表現に自動で変換します。また、文字の形がわかりやすく、小さい文字でも読み間違えにくい特徴があるUD(ユニバーサルデザイン)フォントを採用。年齢や障害の有無に関わらずストレスなく読むことができます。


洪水警報が発令されました。
今すぐに避難してください。

↓ やさしい日本語に変換すると

水があふれる災害である洪水警報(とても強い注意のお知らせ)がだされました。いますぐ逃げてください。