彫金連続講座「日本の伝統技術を学ぶ」を開催します
- [公開日:2024年12月24日]
- [更新日:2025年1月15日]
- ページ番号:51163
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
ここだけで体験できる「ものづくり」の世界
正倉院の宝物や特別史跡百済寺跡出土の飾り金具にも用いられた、彫金の技術を学びませんか。
経験によって講座の内容が異なります。
【初めて受講の方】
まずは自分用の道具づくりから。
その道具を使って、自分でデザインしたネームプレートやペンダントトップをつくります。
【経験者】
過去に本講座に参加されている経験者の方は、直径約30cm の彫金の飾り皿づくりに挑戦します。
以前つくった道具をお持ちください。
日時
令和7年1月19日・26日、2月2日・9日・16日(いずれも日曜日)午後1時~午後4時30分。全5回。
場所
旧田中家鋳物民俗資料館 体験工房(枚方市藤阪天神町5-1、JR藤阪駅から徒歩7分)
※場所をお間違いにならないようご注意ください。
資料館には駐車場がありませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
お車でお越しの際は、近くの有料駐車場をご利用ください。
(障害者用駐車場は1台あります。ご利用の際は、資料館スタッフにお声がけください。)
自転車・バイクでお越しの際は、門を入って左手に駐輪場がございます。
対象
18歳以上の方
参加費
【初めて受講される方】
10,000円(作品はもちろん、講座で制作した自分用の道具もお持ち帰りいただけます)
【経験者】
8,000円(道具のお持ち帰りはございません)
*参加費は全5回分の金額です。講座初日に全額をお支払いいただきます。
定員・申込方法
定員は10人。1申込みにつき2人まで応募できます。初回受講者優先。
次の1・2のいずれかひとつの方法で1月10日までに申込みください。(複数の方法でお申し込みにならないようご注意ください)
締切時点で定員を超えた場合は、抽選します。
締切時点で定員に達しない場合は、1月15日から電話(旧田中家鋳物民俗資料館050-7105-8097)で先着順に受付します。
先着受付の有無は、このホームページでお知らせします。
※定員1人空きがあります。1月15日午前10時から電話(旧田中家鋳物民俗資料館050-7105-8097)で先着順に受付します。
【重要】
・当落に関わらず全ての方に抽選結果をお送りします。結果通知が届かない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが旧田中家鋳物民俗資料館(050-7105-8097)へお問い合わせください。
・当選通知が届きましたら通知に記載する期日までにご返信をお願いします。ご返信の受付をもって当選を確定させていただきます。ご返信がない場合はキャンセルの取り扱いとさせていただきますのでご了承ください。
・原則として抽選後の参加者の変更はできません。
1.ファクスでのお申込み
講座名「彫金講座」、参加者全員の氏名・住所・電話番号(昼間に連絡がとれるもの)・返信用ファクス番号・初回受講者か経験者かを明記の上、旧田中家鋳物民俗資料館FAX(072-858-4665)へ。1申し込み2人まで。
※最近、記入漏れが多く見られます。送信前に今一度、ご確認をお願いいたします。
2.ホームページからのお申込み
申込専用フォームからお申込みください。2人までお申込み可能です。
受付期間は12月25日から1月10日まで。受付期間中のみ申込フォームが表示されます。
申込専用フォームはこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
(枚方市電子申請サービス(外部サイト)へリンクします)
【重要】
メールアドレス登録・認証後に届いたメールから申し込み専用フォームにアクセスしてお申し込みください。
gmail等フリーメールの場合や、メールの受信設定が高セキュリティになっている場合、システムから認証メールが届かなかったり、自動振り分けにより「迷惑メール」等のフォルダに入る場合があります。
可能な限りフリーメールでのご登録は避けられることをお勧めします。
また、事前にメールの設定をご確認いただき、「@logoform.jp」と「@city.hirakata.osaka.jp」からのメールを受信できるようにするとともに、セキュリティを一時的に下げていただくなど、確実にシステムからのメールを受信できるよう今一度ご確認をお願いいたします。
通信状況やメールの設定等により期限までにお申し込みできない場合でも、申し訳ありませんが申し込み期限の延長はお受けできませんのでご了承ください。
その他
動きやすく汚れてもよい服でお越しください。
細かい作業がありますので、必要な方は眼鏡・ルーペ等をお持ちください。
体調の悪い方は、参加をご遠慮ください。
チラシ
周辺地図
お問い合わせ
枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館 (直通)電話: 050-7105-8097
ファクス: 072-858-4665