ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    非課税世帯への5万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)について

    • [公開日:2022年10月1日]
    • [更新日:2022年11月11日]
    • ページ番号:46594

    非課税世帯への5万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)

    国においては、エネルギー・食料品価格等の物価高騰に対応するため、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり5万円を給付する方針を決定しました。本市におきましても、現在、支給に向けて準備を進めております。

    対象者

    (1)又は(2)のいずれかに該当する世帯

    ただし、住民税が課税されている者の被扶養者である世帯を除く。

    (1)住民税非課税世帯

    基準日(令和4年9月30日)において、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯(生活保護世帯も含みます)

    ※対象世帯には10月28日より枚方市から確認書を順次送付しています。

    (2)家計急変世帯

    予期せず令和4年1月から令和4年12月までの家計が急変し、同一の世帯に属する者全員が(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

    ※申請時点で住民登録がある市区町村へ申請が必要です。

    支給額

    1世帯あたり5万円(1世帯につき1回限り)

    受給方法

    (1)住民税非課税世帯

    ・令和4年1月1日以前から枚方市内に住民票がある場合

    対象と思われる世帯には、給付内容や確認事項が書かれた確認書を10月28日より順次送付しています。必要事項を記入の上、添付書類とともに同封の返信用封筒で返送ください。

    ※ここで言う、対象と思われる世帯とは、世帯員の全員が住民税非課税である世帯のほか、未申告の者が含まれる世帯等が含まれます。ご自身の課税状況により、対象となる世帯である場合のみご返送ください。

    ・令和4年1月2日以降に転入された場合

    給付金を受け取るには申請が必要です。申請書に必要事項を記入して、添付資料と一緒に、枚方市に、直接または郵送でご提出ください。

    ※申請書についてはホームページ下部にある電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金請求書(申請を必要とする世帯の場合)をご利用ください。

    (2)家計急変世帯

    給付金を受け取るには申請が必要です。申請書に必要事項を記入して、添付資料と一緒に、枚方市に、直接または郵送でご提出ください。

    ※申請書についてはホームページ下部にある電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(家計急変者世帯分)申請書(請求書)をご利用ください

    ※令和4年度1月以降で家計急変となり、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金10万円を受給した世帯には枚方市から申請書を送付予定です。

    申請について

    原則、郵送で申請をお願いします。

    支給時期

    市が確認書または申請書を受理した日から3週間程度でご指定の口座へ振込します。

    (申請書類等に不備があれば振込が遅れることがあります。)

    詳しくは振込通知書または支給決定通知書をご確認ください。

    問い合わせ

    枚方市住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金コールセンター

    電話:0120-722-101

    FAX:072-841-5711

    受付時間:9:00~17:30(平日月~金、祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)


    制度に関するお問い合わせは、内閣府のコールセンターをご利用ください

    電話番号:0120-526-145

    受付時間:平日午前9時から午後8時まで(土日祝を除く)