ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「児童扶養手当」の更新手続きについて

    • [公開日:2022年7月29日]
    • [更新日:2022年8月2日]
    • ページ番号:46132

    令和4年度 児童扶養手当 現況届の郵送受付について


    令和4年度 児童扶養手当 現況届の提出について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から郵送での手続きにご協力をお願いします。

    〇 児童扶養手当の認定を受けている方(全部停止の方も含みます)は、毎年8月に「児童扶養手当 現況届」を添付書類とともに提出する必要があります。認定を受けている方へ、7月28日(木)に関係書類を簡易書留にて送付しましたので、同封の記入見本を参考に必要事項を記入し、提出期限(8月31日(水))までに添付書類とともに提出をお願いします。
      なお、一部の方へは現況届とは別に「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書(緑色の用紙)」を発送していますので、現況届と一緒にご提出ください。

    〇 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度においても可能な限り郵送でお手続きください。郵便事故がご心配な方は特定記録郵便、簡易書留などの記録の残る方法での郵送を推奨します(送料等は申請者負担となります)。普通郵便で送付された場合、個人情報の漏洩や郵便物の不着による支給の遅れ等については本市で責任を負いかねますので、予めご了承ください。

      ・ 宛先: 〒573-8666   枚方市大垣内町2丁目1番20号 枚方市役所 年金児童手当課

      ・ 提出期限:令和4年8月31日(水) 必着

    ※ 現況届が未提出の場合、令和5年1月期以降の手当支給が差し止めとなってしまいますので、かならず期限までに提出してください。


    <窓口での手続きを希望される方へ>

    ・ 窓口でお手続きをされる場合は 事前予約システム の活用もご検討ください。

    ・ 現況届を事前に記入の上、ご来庁ください。


    <ひとり親家庭医療医療証の更新について>

    ・ひとり親家庭医療医療証の更新については こちら をご覧ください。