ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和4年度「ひとり親家庭医療」医療証の更新手続きについて

    • [公開日:2022年7月8日]
    • [更新日:2022年8月1日]
    • ページ番号:45952

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「ひとり親家庭医療」医療証の更新手続きについて

     「ひとり親家庭医療」医療証の更新手続きは、令和4年度分から児童扶養手当の現況届(別ウインドウで開く)を年金児童手当課へ提出していただくことで、更新手続きが行われたものとするため、医療助成課での手続きは不要となりました。

     ただし、児童扶養手当の現況届の提出がない場合は、「ひとり親家庭医療」医療証は更新されませんので、児童扶養手当を受給されている方は、必ず年金児童手当課で手続きを行ってください。資格審査の結果通知は10月下旬を予定しています。

     なお、次の(1)~(3)に該当する方は更新手続きが必要となります。7月末頃に「更新申請書」を送付しますので、8月中に必要書類を添えて郵送で医療助成課に提出してください。

    ◆「ひとり親家庭医療」医療証の更新手続きが必要な方

    (1) 児童扶養手当が令和3年度所得超過のため「全部停止」となっている方

    (2) 児童扶養手当は受給しているが、「ひとり親家庭医療」医療証は利用していない方(生活保護の方を除く)

    (3) 公的年金を受給のため、児童扶養手当の支給が発生しない方(所得超過の方を含む)

    ※(1)~(3)に該当する方も、児童扶養手当を申請している場合は、児童扶養手当の現況届を年金児童手当課に提出する必要があります。


    ◎上記に関わらず、健康保険証が変更になった場合は届出が必要です。受給資格変更届に必要事項を記入のうえ、対象者全員の健康保険証のコピーを付けて、医療助成課に提出してください。変更届は、上記についてご案内を郵送している方には同封しています。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 医療助成課 (直通)

    電話: 072-841-1359

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム