ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    療養証明書の発行について

    • [公開日:2022年5月27日]
    • [更新日:2022年9月18日]
    • ページ番号:45600

    療養証明書とは

     新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅等で療養されていたことを証明するものです。

    療養証明書の発行方法について

    (1) My HER-SYSによる療養証明書

    My HER-SYSの画面からご自身で新型コロナウイルス感染症にり患した旨の療養証明書を即時、表示することができます。

    (2) 枚方市保健所による宿泊・自宅療養証明書

    枚方市保健所で発行する宿泊・自宅療養証明書は申請から発行までに1カ月程度のお時間をいただいています。

    My HER-SYSで表示できる療養証明書の活用をお願いします。

    (1) My HER-SYSによる療養証明書について

    インターネット及びスマートフォンから、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(https://www.cov19.mhlw.go.jp/)にアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。

    ログイン後に、トップページの「療養証明書を表示する」というボタンを押下することで療養証明書を発行することができます。


    My HER-SYSによる療養証明書画面で表示される項目

    療養証明書には「氏名、生年月日、HER-SYS ID、傷病名、診断年月日、担当保健所名」が記載されます。

    (注)療養終了日の記載はありませんので、療養期間が7日を超える方や療養終了日の記載が必要な方は、(2)の方法で申請してください。

    (注)生命保険協会及び日本損害保険協会では、宿泊療養又は自宅療養期間が、厚生労働省の療養解除期間に準じた期間(例:無症状・有症状ともに7日間)の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めない取り扱いを行っています。


    ・お問い合わせ

    My HER-SYSによる療養証明書発行方法については、厚生労働省が開設している一般専用問合窓口までお問い合わせください。

    電話番号 03-6885-7284または03-6812-7818

    受付時間 月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時30分から午後6時15分まで

    (注)HER-SYS IDが分からない方は、枚方市保健所へお問い合わせください。

    (注)My HER-SYSによる療養証明書の確認ができない方については、(2)の方法で申請してください。

    (2) 枚方市保健所による宿泊・自宅療養証明書の発行について

    ※療養が終わってから申請してください。

    検査をして陽性と判明し、医療機関より保健所に「発生届」が提出され、宿泊・自宅療養された方のうち、保健所に申請があった方のみ発行しています。

    本証明書は生命保険会社等の保険金請求の手続きを行う際に必要となる場合があります。(保険請求の内容については契約等によって異なるため、各保険会社へお問い合わせください。)

    なお、診断した医療機関でも発行することが可能です(自己負担あり)。

    現在、感染急拡大の影響により発行までお時間をいただいており、申請から1ヶ月以上かかる場合もございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

    申請要件

    対象者

    下記2つの条件を満たす方が対象です。

    1.医療機関から保健所に「新型コロナウイルス感染症発生届」が提出されている方

    2.枚方市で自宅療養していた方(大阪府内で宿泊療養していた方)

    ※検査をして陽性と判明した医療機関が枚方市内であっても他府県で療養していた方の証明書は発行できませんので療養場所の管轄保健所にお問い合わせください。

    証明書に記載している内容

       (1) 「発症日」(初めて症状が出た日)【本人の申し出による】

       (2) 「診断日(陽性判明日)」【医師が診断した日】

       (3) 「療養最終日」

       (4) 大阪府からのお知らせ(公費負担者番号及び公費負担医療の受給者番号)

    申請方法

    必ず療養終了後に以下のいずれかの方法で申請してください。

    (療養期間中に申請された場合は受付できませんので、療養終了後に申請してください。)

     ※療養期間中に証明書を取得したい場合は、My HER-SYSによる療養証明書をご活用ください。)

    (1)WEB申請

      ※システムメンテナンス予定日時:2022年9月21日(水)22:00から28:00

       作業状況により、終了時間が多少前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。


       青いボタンをクリックして必要事項を入力してください。

    就業制限解除通知書の発行についてWEB申請


    (2)郵送による申請方法

    下記の書類をダウンロードし、必要事項を記入し郵送してください。