ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    教育長の就任について

    • [公開日:2022年4月1日]
    •   
    • [更新日:2022年4月19日]
    • ページ番号:45178

    新しい教育長が就任しました

    3月29日に開催された令和4年3月定例月議会で、教育長の任命について同意が得られ、4月1日付けで新たに尾川正洋教育長が就任しました。
    任期は、令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間となります。

    教育長就任のあいさつ

    令和4年4月1日付けで教育長に就任いたしました、尾川正洋でございます。
    私は、これまで文部科学省初等中等教育局におきまして、教職員定数改善計画の策定や英語専科加配定数の導入など、教育環境の整備に携わってまいりました。また、令和2年度からは、箕面市教育委員会事務局において、コロナ禍の学校教育、子育て、生涯学習などの実務的な課題の解決に取り組んでまいりました。
    これまでの経験を活かし、微力ではございますが、枚方市の教育の充実と発展に尽力してまいりたいと考えております。
    とりわけ、新型コロナやロシアによるウクライナ侵略など、将来の予測が困難な時代となる中、子どもたちには自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく力が求められています。
    その力を育成するため、GIGAスクール構想と相まった新学習指導要領の着実な実施により、個別最適な学びと協動的な学びの両立を実現してまいりたいと考えております。
    何とぞ、皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。


    教育委員会委員の構成
    職名氏名任期備考
    教育長

    尾川 正洋
    (おがわ まさひろ)

    令和4年4月1日 ~ 令和7年3月31日
    委員
    (教育長職務代理者)
    谷元 紀之
    (たにもと のりゆき)
    平成28年9月27日 ~ 令和5年3月31日平成31年4月1日再任
    委員橋野 陽子
    (はしの ようこ)
    平成28年4月1日 ~ 令和6年3月31日令和2年4月1日再任
    委員近藤 孝
    (こんどう たかし)
    平成30年4月1日 ~ 令和8年3月31日令和4年4月1日再任
    委員中西 悠子
    (なかにし ゆうこ)
    令和3年4月1日 ~ 令和7年3月31日

    ※ 安藤 悠子(通称 中西 悠子)委員は、教育委員会委員の活動においては、通称の「中西 悠子」を使用します。