ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に係る取扱いの変更について【7月15日更新】

    • [公開日:2022年3月29日]
    • [更新日:2022年7月15日]
    • ページ番号:45113

    新型コロナウイルス感染症に係る取扱いの変更について

    現在、就学前施設において感染が確認された場合、感染者が感染可能期間に登園又は勤務していた場合については、感染者が在籍/担当するクラスを原則3日間クラス閉鎖としています。

    この度、新型コロナウイルス感染症の再びの流行が懸念される中ではありますが、オミクロン株の特性を踏まえ、また各施設において感染症対策を徹底しており、濃厚接触者の発生が抑えられていることから、保健所等と協議を行った結果、社会機能をできるだけ維持するため、クラス閉鎖の基準等について、下記の通り取り扱いを変更します。

    1.クラス閉鎖の対応について

    (1)クラス閉鎖の基準

    1週間で同一クラス等に3人目の感染が確認された場合

    (1人目・2人目の際は、保護者へ注意喚起のみ行う。)

    (2)クラス閉鎖期間

    3人目の感染確認日の翌日から起算して、原則3日間(土日祝含む)

    その後の新たな感染により、クラス閉鎖の期間またはクラス閉鎖の範囲を拡大する場合がある。

    (3)家庭保育の協力期間・対象

    閉鎖しているクラスに関わらず、基礎疾患をお持ちの方など登園が心配な方については、登園を控えていただく。


    ・1人目の感染が確認された日から7日間、及びクラス閉鎖期間

    (閉鎖しているクラス以外も含み、全園児を対象とする)


    登園を控えた場合は、利用施設や内容、日数等に応じ、保育料・利用料等を返還する。

    2.適用日

    本通知の内容については、令和4年7月15日から適用します。

    お問い合わせ

    枚方市役所 子ども未来部 子育て支援室 公立保育幼稚園課

    電話: 072-841-1473

    ファックス: 072-841-4319

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム