ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    健康保険資格喪失(取得)証明書

    • [公開日:2022年2月17日]
    • [更新日:2022年2月17日]
    • ページ番号:37881

    健康保険の資格喪失にかかる証明について

     健康保険資格喪失証明書は、職場の健康保険の資格がなくなり国民健康保険に加入する場合、国民健康保険の加入手続きの際に提出が必要な書類です。

     職場等の健康保険の保険者(または事業主)に証明を受けてください。被扶養者がいる場合は、その人についての記載も必要です。

     健康保険の保険者等において、健康保険の資格喪失を証明する様式がない場合などには、次の「健康保険資格喪失(取得)証明書の様式例」をご利用ください。

     (注意)雇用保険の資格喪失証明書とは異なりますので、ご注意ください。

    健康保険の資格取得にかかる証明について

     職場の健康保険の資格を取得し国民健康保険を脱退する場合、国民健康保険の脱退手続きの際には、新しい健康保険証をご提示いただく必要があります。

     しかし、職場から健康保険証が届けられるのに時間がかかるような場合には、その健康保険証の代わりに、「資格の取得を証明するもの」をご提出いただくことで、国民健康保険の脱退手続きを行うことができます。

     上記の「資格の取得を証明するもの」は、職場等の健康保険の保険者(または事業主)に証明を受けていただくものです。被扶養者がいる場合は、その人についての記載も必要です。

     健康保険の保険者等において、健康保険の資格取得を証明する様式がない場合などには、次の「健康保険資格喪失(取得)証明書の様式例」をご利用ください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 国民健康保険室 国民健康保険課 保険料グループ

    電話: 072-841-1403

    ファックス: 072-841-3716

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム