ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    留守家庭児童会室における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(1月31日)

    • [公開日:2022年1月31日]
    • [更新日:2022年2月3日]
    • ページ番号:37793

    留守家庭児童会室における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(1月31日)

    留守家庭児童会室における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について、大阪府がまん延防止等重点措置の適用を受けたことに伴い、学校の対応に準じて、以下のとおり改正するものです。

    (令和4年1月31日より適用)

    1.濃厚接触者の候補者の特定について
     留守家庭児童会室において、感染者が発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前までに登室又は勤務している場合は、保健所が示す濃厚接触者の基準に従い、留守家庭児童会室において濃厚接触者の候補者特定のための調査を行います。なお、調査の間は児童の感染リスクを下げるため留守家庭児童会室を休室し、調査を踏まえて、休室を解除するものとします。
     濃厚接触者が確認された場合、濃厚接触者は7日間の自宅待機(登室停止)とします。また、濃厚接触者が確認されなかった場合は、速やかに消毒を行い、通常通り運営いたします。

    2.臨時休室の取扱いについて
     直近3日間で感染者及び留守家庭児童会室で特定した濃厚接触者等が留守家庭児童会室において、複数(15%以上)確認された場合は、原則3日間、留守家庭児童会室を休室します。
     ただし、留守家庭児童会室での感染拡大の状況により休室期間を延長する場合があります。

    ※臨時休室とした場合でも、保護者にやむを得ないと判断できる特段の事情がある場合は、個別に対応いたしますので、ご相談ください。
    (「学級閉鎖」等となっている学級等の児童及び学校の臨時休業時も対象となりますが、感染者、濃厚接触者及び体調不良の児童は対象となりません)
    ※臨時休室とした場合でも、学級閉鎖等(出席停止)の対象となっていない児童は、学校に登校することができますが、可能な限り、ハイブリッド授業を活用していただくなど、感染防止対策にご協力ください。


    3.その他
      留守家庭児童会室職員に感染者が確認された場合、全職員に抗原検査を実施します。 
     
     <保護者のみなさまへのお知らせ及びお願い>
    (1) 今後、無症状の児童に対する安全安心PCR検査は実施いたしません。府内在住者で無症状の方は、コロナの検査を無料で受けられますので、ご利用ください。詳しくは、枚方市のホームページをご覧ください。
       https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037491.html

    (2) 児童がPCR検査を受診する場合
    受診した児童本人は、検査結果が判明するまで自宅待機をお願いします。また、本人及び兄弟姉妹が通う学校園、保育所等へその旨を連絡してください。

    (3) 児童本人に感染が確認された場合の連絡について
     児童本人に感染が確認された場合、本人及び兄弟姉妹が通う学校園、保育所等へ連絡していただき、保健所の指示に従って療養してください。
    (児童は、基本「自宅療養」となり、保健所からの連絡は解除も含めて入りません。なお、無症状の場合は検体採取日から無症状のまま7日間経過した場合、8日目に解除となります。詳細は、枚方市のホームページ「新型コロナウイルス関連情報」をご覧ください。)

    (4) 児童本人が「濃厚接触者」とされた場合
    感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して7日間を、健康観察期間として自宅待機とします。感染者が児童の同居のご家族で自宅療養されている場合、自宅での感染対策(家庭内で日常生活を送るうえで可能な範囲でのマスク着用、手洗い・手指消毒の実施、タオル、食器、おもちゃなどの消毒等)を実施し始めた日から7日間が自宅待機期間となります。この間発症しなければ、待機解除となります。ただし、感染者の療養期間が終了するまで、感染リスクの高い活動は控えていただきますようよろしくお願いいたします。

    児童本人が感染者となった場合や濃厚接触者等とされた場合は、同居者の行動自粛の有無を含めて保健所や医療機関の指導に従ってください。なお、詳細については、本市ホームページ(「新型コロナウイルス関連情報」)をご覧ください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000029172.html
     

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教育支援室 放課後子ども課 (直通)

    電話: 050-7105-8201

    ファックス: 072-867-8131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム