ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    (新型コロナワクチン)初回接種(1・2回目接種)について

    • [公開日:2022年8月4日]
    • [更新日:2022年8月4日]
    • ページ番号:37268

    このページは1回目・2回目接種に関するページです。3回目接種については、こちらのページをご確認ください。


    目次と新着情報

    目次

    新着情報

    空きがあれば当日でも予約・接種できます!思い立ったらご予約を

    空きがあれば当日予約も可能です。接種を希望される方は、思い立ったら「予約・相談コールセンター」0120-885-755 毎日午前9時~午後6時)に電話でご予約を!(一般受付をしていない、かかりつけ医療機関には直接予約)

    ※小児除く1・2回目接種では、予約サイトが使用できません。詳細はこちら



    初回接種(1・2回目接種)の概要

    現在、満12歳以上のすべての人が予約・接種可能です。(※5歳から11歳の小児へのワクチン接種についてはこちら。)



    対象者・回数

    満12歳以上の人を対象に、2回の接種を行います。

    通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。


    ※12歳から15歳以下の方は接種に際し保護者の同伴(1人まで)が必要です。詳細はこちら


    ワクチンの種類

    1・2回目接種では、枚方市内の医療機関で" ファイザー製 "のワクチンが、集団接種会場で" ノババックス製 "のワクチンが接種できます。ワクチンの説明はこちら


    ※【ご注意】ノババックス製ワクチンは"満18歳以上"が対象。ノババックス製ワクチンの詳細はこちら

    10代・20代男性のファイザー製ワクチンの選択について


    接種を受ける際の同意について

    新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。

    接種を受ける方には、予防接種による発症予防及び重症化予防に期待される効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、ご自身の意思で接種をうけていだきます。

    受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。



    1・2回目接種券の発送

    接種には枚方市から送付される「接種券」が必要です。


    • 満12歳以上の人を対象に接種券を発送済です。
    • 新たに12歳に達する人の接種券は、前週の日曜日~土曜日に12歳に達した人の接種券を毎週月曜日に発送します。


    接種券が届かない場合は、予約・相談コールセンター(0120-885-755 毎日午前9時~午後6時)にお問い合わせください。


    ※集合住宅やアパートなどで住民票の住所に部屋番号がないことにより、市等からの郵便物が差出人に返送される場合があります。これらの事例を解消するため、申し出があれば住民票の住所に部屋番号を追加記載することができます。詳細はこちら



    接種までの流れ【 接種の予約方法・接種場所 】

    <1>接種券(接種券が印字された予診票)等が届く

    枚方市から「接種券」「新型コロナワクチン接種のお知らせ」「接種予約のしおり」等が届きます。

    接種予約のしおり

    予約方法や接種医療機関一覧などをまとめています。




    <2>予約受付開始日を確認する

    自身の「予約受付開始日」を確認する。

    ※現在は、接種券が到着次第、予約可能です。



    <3>接種場所を探す

    ワクチン接種が受けられる市内医療機関(病院・診療所)を探す。

    接種会場(リンク)


    ※妊婦、12歳~15歳の人は、接種できない医療機関がありますので、必ず事前に確認を

    ※市が公共施設等で実施する集団接種会場は、3回目接種専用(モデルナ社ワクチンを使用)のため、1・2回目接種を受けられません。


    <4>予約する

    1回目の予約と同時に、3週間以上後の日程で2回目も予約してください(異なる会場でも可)。


    最新の予約枠公開情報はこちら



    【 一般受付の医療機関 (通院歴がなくても接種可能) 】

    ■予約方法1

    予約方法1 予約・相談コールセンター

     「予約・相談コールセンター」0120-885-755 毎日午前9時~午後6時)に電話予約

    ※英語・中国語・韓国語に対応



    ※2月分の予約枠から、予約サイトは使用できません(小児除く1・2回目接種のみ)。詳細はこちら



    【 通院歴がある"かかりつけの人"のみが対象となる医療機関 】

    ■予約方法2

    予約方法2 かかりつけ医に直接予約

    接種医療機関の一覧で、区分欄が"かかりつけ"になっていることを確認後、医療機関に予約。



    <5>接種を受ける

    予約日時に接種会場に行き、接種を受ける。

    接種当日の持ち物

    • 予防接種済証」と「接種券が印字された予診票(記入済みのもの)
    • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)



    接種当日の流れと注意点

    ワクチン接種日までに準備をお願いしたいことや、接種日当日の持ち物や服装、接種の流れについてはこちら




    妊婦と12歳から15歳までの子どものワクチン接種

    妊婦、12歳~15歳の人は、接種のできない医療機関があります。接種医療機関一覧で必ず事前に確認を。


    妊婦のワクチン接種の注意点

    妊婦の方は必ず事前に健診を受けている主治医に相談し、接種してよいかを確認してください。

    感染が妊娠に与える影響や、ワクチン接種の影響については、厚生労働省が作成したリーフレット等で紹介しています。


    ※里帰り出産(住民票所在地が枚方市以外)の人は、予約システムを利用できません。また、事前に「住所地外接種届」の届け出が必要です。


    12歳から15歳までの子どものワクチン接種の注意点

    12歳から15歳以下の方は接種に際し、保護者の同伴(1人まで)が必要 です。


    また、予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」の署名欄は保護者が署名してください。予診票に保護者の署名がなければワクチン接種を受けることができませんのでご注意を。

    詳細はこちら



    これまでの接種スケジュール

    1・2回目接種では、国からのワクチン供給量を踏まえ、国が示す優先順位に応じて順次接種を進めました。現在、満12歳以上のすべての人が予約・接種可能です。

    また、日常的に子どもたちと関わる保育所(園)や幼稚園、小・中学校、障害児通所支援事業所で勤務する人を対象に、市独自の優先接種を実施しました。



    1・2回目接種のスケジュール
    対象者接種券発送日予約開始日
    高齢者(65歳以上)4月5日5月7日
    基礎疾患のある人・高齢者施設等従事者6月28日(6月18日以前申請分)
    7月2日(6月19日以降申請分)

    7月5日(7月2日以前申請分)
    ※以降は、毎週水曜日までの申請分を翌週月曜日14時から予約受付開始

    令和3年度中に60歳~64歳になる人6月28日7月5日
    保育士・教員等7月2日7月20日(7月12日以前申請分)
    ※7月13日~23日申請分は29日14時から予約受付開始、7月24日以降の申請は毎週金曜日までの申請分を翌週木曜日14時から予約受付開始
    令和3年度中に55歳~59歳になる人7月2日8月6日
    令和3年度中に50歳~54歳になる人7月2日8月12日
    令和3年度中に40歳~49歳になる人7月2日8月27日
    妊娠中の人年齢に応じ発送済8月27日
    満16歳~令和3年度中に39歳になる人7月2日9月8日 ※2
    満12歳~15歳の人 ※17月29日9月8日 ※2

    ※1 新たに12歳に達する人の接種券は、前週の日曜日~土曜日に12歳に達した人の接種券を毎週月曜日に発送します。
    ※2 広報ひらかた9月号では12~39歳の人の予約開始日を9月10日(金)と記載していますが、9月8日(水)へ前倒ししています。


    保育士・教員・障害児通所支援事業所従事者等の優先接種

    子どもたちを感染から守るため、日常的に子どもたちと関わる保育所(園)や幼稚園、小・中学校、障害児通所支援事業所等で勤務する人への優先接種を実施しました。

    ※9月8日(水)より満12歳以上の全年齢の予約が開始することに伴い、8月27日(金)をもって申請受付を終了しました。


    基礎疾患のある人・高齢者施設等従事者の優先接種

    基礎疾患のある人・高齢者施設等の従事者の優先接種を実施しました。

    ※9月8日(水)より満12歳以上の全年齢の予約が開始することに伴い、9月1日(水)をもって申請受付を終了しました。


    妊娠中の人へのワクチン接種

    新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が進んでいること、また妊娠後期の妊婦の方が感染した場合に重症化しやすい傾向にあるとされていることから、接種を希望する妊婦の方(里帰り出産を含む)を対象に、8月27日(金) 午前9時から接種の予約を開始しました。



    国・大阪府の大規模接種センターに関する情報

    大阪府1・2回目接種センター

    モデルナ社ワクチン・アストラゼネカ社ワクチンの1・2回目接種が受けられます。

    会場:ホテルプリムローズ大阪3階マサキここちクリニック内
    ※最寄駅は谷町四丁目駅(大阪メトロ)

    電話予約(06-6910-1951または072-334-1992)のみ。詳細は大阪府のホームページご確認ください。


    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 新型コロナワクチン接種対策室

    電話: 072-841-1221(代)

    ファックス: 072-840-4496

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム