ページの先頭です
メニューの終端です。

(新型コロナワクチン)予約サイト 操作方法とよくある質問

[2022年1月21日]

ID:37224

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

予約サイトの操作方法や、よくある質問を紹介します。

予約サイトの概要

予約サイトの案内

枚方市新型コロナワクチン接種予約サイト https://vaccines.sciseed.jp/hirakata-city/login はスマートフォンやパソコンから24時間予約受付が可能です。(システムメンテナンスのため利用できない時間帯があります。詳細はこちら。)

※1・2回目接種予約では、2月分の予約枠から予約サイトが使用できなくなります。詳細はこちら


  • 予約サイトで予約可能な接種会場は、一般受付の医療機関及び集団接種会場です。(集団接種会場は「3回目接種」専用
  • 予約受付開始日の午前9時にあわせてログインできるようになります。
  • 住所地外接種の人は予約サイトを利用できません。
  • 市公式LINEからもアクセスできます。(枚方市公式LINEアカウントのトーク画面 ⇒通常メニュー ⇒コロナワクチン)


追加接種(3回目)について

追加接種(3回目)の対象者は、予約受付開始日以降、予約サイトで3回目接種の予約が可能となります。


【 ご注意 】

  • 3回目接種の対象者は、1・2回目予約時に設定したパスワードが一旦リセットされ、「初回パスワード(生年月日を西暦8桁 【例】1970年1月1日生まれの場合⇒「19700101」)」でのログインになります。


  • 初回のログイン後、必ず、以下の(1)~(3)の手続きをお願いします。

⇒ (1) お名前や連絡先( "電話番号" ・メールアドレス)をご登録ください。(※)
⇒ (2) 任意のパスワードに変更してください。
⇒ (3) 予約完了・リマインドメール等を受け取るには「受信する」を選択してください。

※登録情報がない場合、個別のご連絡が必要となった場合、連絡を差し上げることができません。



  • 3回目接種は、2回目接種をした日から原則8か月後の同日から接種可能です。予約サイトは「接種可能日」より前の日時も選択できますが、予約はできません。

  • 3回目接種の対応準備のため、1・2回目接種完了者は3回目接種の予約受付開始日までの一定期間、ログインできなくなります。再度ログイン可能になった後は、1・2回目接種の表示内容が、次のとおり置き換わりますのでご了承ください
    ※サイトの仕様上、1・2回目の接種日に実際の接種日と異なる日(「1月1日」や「2回目接種日の1カ月前の日」等)が設定されている場合があります。恐れ入りますが、実際の接種日は「接種済証」等でご確認ください。



予約サイトの操作方法

予約サイト操作の詳細

予約サイトの操作方法をまとめています。


<3回目接種の操作方法>


<1・2回目接種の操作方法>


メールアドレスの登録

予約サイトの接種者情報登録で「メールアドレス」を登録し、メール受信設定を「受信する」に設定すると、(1) 予約完了時、(2)予約変更・ キャンセル時、(3)接種前日にメールが届きます。また、メールアドレスを登録済みの人は、予約サイトでパスワードをリセットできます。(別ウインドウで開く)

迷惑メールの対策などでドメイン指定受信をしている人は、メールが受信できない場合がありますので、「@mail.vaccines.sciseed.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

※枚方市新型コロナワクチン接種対策室からも、上記以外のお知らせメールを送信する場合がありますので、合わせて「@city.hirakata.osaka.jp」を受信設定してください。


よくある質問

Q1 ログインできない

  • 予約サイトは、予約開始日の午前9時にあわせてログインできるようになります。
    予約開始の日時よりも前にログインを試みた場合、正しい接種券番号と生年月日(初期パスワード)を入力しても、「接種券番号もしくはパスワードが間違っています」とメッセージが表示されます。 
  • 3回目予約対象者は、1・2回予約時のパスワードが一旦リセットされ、初回パスワード(生年月日を西暦8桁)になります。

   

【予約開始日時以降】

  • 接種券番号10桁 、パスワード(初回のみ本人の生年月日を西暦8桁)に誤りがないか、利用規約に同意の ☑ が入っているか を確認してください。
  • 2回目以降のログインは、初回に設定したパスワードを入力します。


【LINEから予約サイトにログインできない場合】

  • 枚方市公式LINEのメニュー「コロナワクチン接種」から予約サイトを閲覧したときに、「メンテナンス中」の画面が表示される場合があります。
    過去に「メンテナンス中」の画面を閲覧した情報が一時的に保存されている可能性があるため、LINE以外のブラウザで予約システムを閲覧してください。
    それでも解決しない場合、ブラウザのキャッシュクリアをすることで解決することがあります。詳細はこちら


Q2 パスワードを忘れてしまった

  • 予約サイトにメールアドレスを登録済みの人は、予約サイトでパスワードをリセットできます。こちら(別ウインドウで開く)
  • メールアドレスを登録していない人は、「予約・相談コールセンター(0120-885-755 毎日午前9時~午後6時)」においてパスワードをリセットしますので、ご連絡ください。


Q3 同じ端末で、複数の予約はできるのか

  • 予約サイトでの予約にはそれぞれの「接種券番号」「生年月日(初回ログイン時)」でのログインが必要です。そのため、一旦ログアウトして、再度ログインしてください。


組織内ジャンル

新型コロナワクチン接種対策室

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種対策室

電話: 072-841-1221(代)

ファクス: 072-840-4496

お問い合わせフォーム