ページの先頭です
メニューの終端です。

10月は里親月間です!

[2021年9月24日]

ID:36635

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月は里親月間です

昭和23年10月4日に、里親制度の運営についての通知が出されたことに由来して、10月4日が「里親デー」と決められています。

その日を含んだ10月を、毎年厚生労働省が「里親月間」と称して、里親制度を推進するための集中的な啓発活動を実施しており、全国でもさまざまな活動が行われています。

◆里親制度とは

里親制度は、さまざまな事情で自分の家族と暮らせない子どもたちを、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育する制度です。
家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもを健やかに育てます。

◆里親支援機関 おひさま

枚方市は里親支援機関と共に里親制度の周知啓発を行っています。おひさまの活動については、画像をクリックするとホームページに移ります。

また、市内の生涯学習市民センターで里親個別相談会やパネル展示などを実施したりしています。詳しい場所や時間については、毎月「広報ひらかた」でお知らせしています。

◆映画上映会について ~ママをやめてもいいですか!?~

映画上映会のチラシ
チラシ裏面

里親月間にちなんで、令和3年10月16日(土)に映画上映会を行います。

会場は枚方市総合芸術文化センター(別ウインドウで開く) 1階 ひらしんイベントホール

(1)午前上映 10時~12時 (2)午後上映 13時~15時

定員は各回50名(完全2部入れ替え予約制)。 保育あり(要予約・・・各回先着5名)

【申し込み】10月15日までに電話で里親支援機関おひさまへ。

072-380-3455 お気軽にお申込みください ♪


映画上映会 ~ママをやめてもいいですか!?~

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

枚方市役所 子どもの育ち見守りセンター 見守り支援推進担当
電話: 050-7102-3234 ファクス: 072-846-7952

10月は里親月間です!への別ルート