ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    4月25日以降の教育活動について

    • [公開日:2022年4月22日]
    •   
    • [更新日:2022年4月22日]
    • ページ番号:36579

     このことについて、本市において、昨今の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


     1.教育活動


    (1)授業について

    ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。

    ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

    ・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。

    ・学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

    ・水泳授業については、感染防止対策を徹底したうえで実施可能とします。

     

    (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について

    ・修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。

    ・校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。

    ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、中止または延期とします。

     

    (3)部活動について

    ・感染リスクの高い活動は実施しません。

    ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

    ・発熱や風邪症状がある場合は部活への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。


    (4)授業参観、学級懇談会等について

    ・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。

    ・個人懇談会、三者懇談会、学級懇談会、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。


    (5)学校行事について(運動会・体育祭・文化祭等)

    ・感染防止策を徹底しながら実施とします。

    ・感染リスクの高い活動は実施しません。

     

    なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。


    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 学校教育室 教育指導課

    電話: 050-7105-8052

    ファックス: 072-851-2187

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム