ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第2回枚方市学校給食コンテストを実施しました

    • [公開日:2021年9月13日]
    •   
    • [更新日:2021年9月13日]
    • ページ番号:36389

    第2回枚方市学校給食コンテストを実施しました

    食育推進の一環として、第2回枚方市学校給食コンテストを実施しました。

    楽しい献立を多数ご応募くださり、ありがとうございました。

    小学校・中学校給食に登場したメニューをご紹介します!


    ☆小学校

    ★白菜たっぷりとりちゃんこ風うどん
    【作品についてのアピール】
    冬の白菜をたっぷりと、にんにく、しょうがを入れているので、体を温めて食べられる。
    【講評】
    にんにくとしょうがが良く効いていて、体が温まります。

    ♪広報ひらかた令和2年1月号・枚方キッチンvol.38

    ♪枚方キッチンvol.38「白菜たっぷりとりちゃんこ風うどん」

    ♪クックパッド「白菜たっぷりとりちゃんこ風うどん」


    ★イカと冬野菜の中華いため

    【作品についてのアピール】

    簡単に作れていろいろな冬野菜を食べられる。イカのだしがきいておいしい。見た目のいろどりがいい。
    【講評】

    魚に下味をつけて揚げることで、魚が苦手な人でも食べやすそうです。いろいろなきのこを使用しているのが良いと思います。


    ★ホカホカちゃんこ

    【作品についてのアピール】

    ・きらいな野菜でも沢山たべられる。

    ・体が「ポカポカ」になる。

    ・みんなが大好きな肉だんごも入ってる。

    【講評】

    九条葱(枚方産)を使い、大阪産の野菜を使っているのが、とてもいいと思いました。

    ※現在の給食では、九条葱ではなく青葱を使用しています。


    ☆中学校

    ★栄養満点!たっぷり野菜の麻婆炒め
    【作品についてのアピール】

    ・麻婆いためと冬野菜をうまくコラボして冬ぴったりにした。

    ・だいこんの葉を活用して食品ロスを減らした。

    ・できるだけ冬野菜をたくさん入れると、体があたたかくなり、冬でも温かく感じるようにした。
    【講評】
    白菜やれんこんなどの冬野菜をマーボー炒めにするのは独創的で新鮮でした。また、大根の葉を利用することで食品ロスの削減に取り組んでいるところや、豆腐をよく味がしみこむような切り方にしているところなど、たくさんの工夫がみられました。

    ♪広報ひらかた令和2年3月号・枚方キッチンvol.40

    ♪枚方キッチンvol.40「栄養満点!たっぷり野菜の麻婆炒め」

    ♪クックパッド「栄養満点!たっぷり野菜の麻婆炒め」


    ★ちょっとリゾット風・ミネストローネ
    【作品についてのアピール】

    赤色のスープで食欲を増し、体を温まるため、しょうがを加え、体調よく冬をすごそう!!
    【講評】

    給食でもミネストローネは実施していましたが、冬野菜を使ったことはありませんでした。いろんな冬野菜を使っているので、一度に野菜を多く食べることができます。また、押し麦が入ったことで、食物繊維が摂取でき、食べた時にプチプチ感がアクセントとなり、楽しい食感を味わえるスープになったと思います。

    ★ゆず香るしょうがたっぷり体ポカポカ豚汁
    【作品についてのアピール】

    冬野菜をなるべく多くつかい冬に食べる時にしょうがたっぷりのつみれが体をポッカポカにあたためてくれます。つみれはゆずのかおりが強くすごくおいしいです。
    【講評】

    鶏ミンチにゆずを入れることで、爽やかな香りの鶏団子ができました。それを豚汁にいれることで、汁全体にゆずの香りが広がり、ひと味違うものになったと思います。とても具だくさんで、この一品だけで、おかずにもなりそうです。量を増やし、鍋にしてもおいしいと思います。


    ※献立写真のないメニューがあります。申し訳ございませんがどうぞご了承ください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 おいしい給食課

    電話: 050-7105-8030

    ファックス: 072-851-1744

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム