ページの先頭です
メニューの終端です。

妊娠中の人へのワクチン接種の予約を開始します【8月24日更新】

[2021年9月7日]

ID:36274

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が進んでいること、また妊娠後期の妊婦の方が感染した場合に重症化しやすい傾向にあるとされていることから、接種を希望する妊婦の方を対象に、8月27日(金) 午前9時から接種の予約を開始します。

ワクチン接種は任意であり強制ではありません。事前に健診を受けている主治医に相談し、接種してよいかを確認のうえ、ご判断ください。


※感染が妊娠に与える影響や、ワクチン接種の影響について、厚生労働省が作成したリーフレットで紹介しています。
新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ~(厚生労働省作成リーフレット)

対象

妊娠中の人(母子健康手帳をお持ちの方)※出産のため枚方市に里帰りされている妊婦の方も対象。

接種場所

集団接種会場および接種可能な医療機関(対象施設は随時更新します)

予約方法等

8月27日(金)午前9時以降、「予約システム(別ウインドウで開く)」または「予約・相談コールセンター」(0120-885-755 毎日午前9時~午後6時)で予約を受け付けます。

また、接種可能な"かかりつけ"医療機関については、医療機関で直接予約してください。

予約方法
対象予約システム予約・相談コールセンター"かかりつけ"医療機関

枚方市民

直接予約

里帰り出産の人

×

直接予約

※里帰り出産(住民票所在地が枚方市以外)の人は、予約システムでの予約はできません
また、事前に「住所地外接種届」の届け出が必要です。詳細はこちら

接種当日の持ち物

  1. 接種券
  2. 予診票(記入済みのもの)
  3. 本人確認書類
  4. 母子健康手帳(写しの場合には、妊婦の名前、妊娠週数のわかるページ)

注意事項

  1. 必ず、事前に健診を受けている主治医に相談し、接種してよいかを確認してください。
  2. 新型コロナワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。 または授乳中ですか。」という質問がありますので、「はい」にチェックし、接種してよいと言われていれば、その旨を接種の際に接種医に伝えて、接種を受けてください。

関連情報

組織内ジャンル

新型コロナワクチン接種対策室

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種対策室

電話: 072-841-1221(代)

ファクス: 072-840-4496

お問い合わせフォーム