ページの先頭です
メニューの終端です。

「ふれあいの翼オンライン交流会」参加申し込み延長しています!

[2021年9月28日]

ID:36149

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

別海町中学生との交流事業「少年少女ふれあいの翼」。

今年はオンライン交流会を10月31日(日)に実施! 参加中学生募集中!

参加中学生には「別海町乳製品セット」など素敵なプレゼントも

北海道別海町の広大な風景。地平線の向こうまで、ゆるやかに続く緑の大地。のんびりと草を食む牛たち。町の人口よりも牛の数が多い酪農王国別海を象徴する光景のひとつ。

交流事業「少年少女ふれあいの翼」とは

友好都市 北海道 別海町との交流事業の一つとして、別海町と枚方市の中学生が隔年で訪問しあい、文化・自然・体験などを通じてお互いの町の歴史や環境の違いを学び、将来にわたって友好の絆を深めることを目的に1993年(平成5年)から実施しています。

昨年度は枚方市の中学生が別海町を訪問する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で事業が中止となりました。

本年度も別海町への訪問は中止となりましたが、コロナ禍での新様式として、オンラインによる交流会を実施します。

◆◇◆ 北海道 別海町はこんな所です ◆◇◆

別海町

【広大な町 別海町】

別海町は、北海道の東部、根室管内の中央部に位置し、東西61.4km、南北44.3kmに広がり、面積は約1,320k平方メートル。日本で3番目に広い町です。

【雄大な自然 別海町】

北海道らしい大平原が広がる牧歌的な風景が見られる一方、南部には風連湖、東部には日本最大の砂嘴である野付半島があり、3市町(根室市、別海町、標津町)にまたがって野付風蓮道立自然公園を形成するなど、さまざまな景観を有し、自然条件に富んでいます。

牛

広大な牧草地

風連湖

根室市と別海町にまたがる風蓮湖

野付半島

野付半島。全長26kmの日本最大の砂嘴

【グルメの宝庫 別海町】

日本の食料基地である北海道。その中でも、海と山の幸の両方が味わえるまちは多くありません。
別海町では、生乳生産量日本一の牛乳と豊かな漁場で水揚げされる海産物を食材としたさまざまな料理を味わうことができます。

鮭

生乳生産量日本一の牛乳

肉牛

         こだわりの育成 別海牛

島えび

野付半島に生息のシマエビ

ホタテ

野付半島の肉厚天然ホタテ

鮭

徳川将軍家への献上品 西別鮭

「少年少女ふれあいの翼」オンライン交流会を実施します!

【日時】 2021年10月31日(日) 午後12時30分~午後3時00分

【会場】 枚方市役所 別館 会議室  (京阪電車「枚方市駅」徒歩3分)

オンライン交流会は枚方市役所会議室と別海町会議室をパソコンでつなぎ、大型モニター画面を通してコミュニケーションをとります。

まずは自己紹介から始まり、リラックスしたところで、自分の“まち”自慢をして、お互いの理解を深めます。

そしてお楽しみの参加者同士のプレゼント交換と枚方市と別海町からオンライン交流会参加者へのプレゼントがあります。

オンラインでのコミュニケーションが初めての方でも、職員が説明するので安心して参加下さい。

「少年少女ふれあいの翼」オンライン交流会 参加中学生募集中!

「少年少女ふれあいの翼」オンライン交流会に参加してくれる中学生を募集しています!

【募 集  人 数】  先着15人

【参 加  条 件】  ◇枚方市在住・在学の中学生 (学年は問わず)

           ◇“枚方市をPRする絵”の作成

          • 「絵」はオンライン交流会に参加する別海町中学生にプレゼントします

          • サイズ:ハガキに描いて絵はがきでも、A4用紙でも、画用紙でもOKです

          • 方法 :手描きでも、パソコンソフト制作でも、写真加工でもOKです

          • 題材 :別海町の中学生に 自慢・紹介したい「枚方の風景、食べ物、街並み」など題材に作成下さい

          • 提出 :枚方市観光交流課(郵送でも持参でもOKです)

          • 締切 :10月15日(金)着


【参加者特典】  オンライン交流会の記念と“別海町の魅力”を味わって頂くために下記をプレゼント

          • 日本一の生乳生産量を誇る「別海町の牛乳」※交流会の開催中に提供します

          • 別海町のゆるキャラグッズ

          • 別海町乳製品セット

          • 別海町中学生特製 「別海町PRポストカード」


【参 加  費】    無料


ゆるキャラ

別海町のゆるキャラ「りょウシくん」たち

参加特典

別海町乳製品セット
(“ミルク”王国べつかい”を満喫できる別海町自慢の牛乳にコーヒー牛乳、ヨーグルト、チーズにバターのセットです。)※内容は変更になる可能性があります。

【申込方法】  下記のいずれかでお申し込み下さい

           1.電子メール:sanbun@city.hirakata.osaka.jp

          2.電話    :072-841-1357

          3.ファクス  :072-841-1278

           ◆必要事項

          「ふれあいの翼申込」と明記の上          

          (1)氏名(ふりがな)

          (2)郵便番号・住所 

          (3)学校名と学年

          (4)電話番号

          (5)メールアドレス          

         ◆申込先:枚方市観光交流課

【締 切 日】 定員に達していないため、延長して参加中学生を募集しています。

         ※定員(15人)に達した場合はキャンセル待ちとなります。

  

申込受付後、参加可否のご案内をします。

その後改めて「少年少女ふれあいの旅オンライン交流会」の案内状をメールにて送付致します。

      

         


「ふれあいの翼オンライン交流会」参加申し込み延長しています!への別ルート