ページの先頭です
メニューの終端です。

こども版環境家計簿「ひらかた みんなのエコライフつうしんぼ2021」

[2021年7月29日]

ID:35901

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、これからの社会を担っていく子供たちに、地球温暖化防止をはじめとした環境保全への関心を高めてもらうために、毎年、こども版環境家計簿「ひらかた みんなのエコライフつうしんぼ」を作成し、児童に配布してます。

このエコライフつうしんぼは、子供たちが夏休みの期間中にくらしの中でできるエコな取り組みを宣言し、毎日チェックして点数をつける記録簿のようなもので、「SDGsについて調べてみよう」や、「プラスチック製品のマークを探してみよう」のコーナーなども掲載しています。

令和3年度も市内小学校17校から申し込みがあり、合計2,161名の児童へエコライフつうしんぼの配布を行いました。

それぞれの児童が夏休み期間中、エコな取り組みを実践してくれます。

「ひらかた みんなのエコライフつうしんぼ2021」のダウンロードはこちらから

ひらかたみんなのエコライフつうしんぼ2021

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

これまでの取り組み

お問い合わせ

環境政策室(環境保全担当)(直通)

電話: 050-7102-6003

ファクス: 072-849-1206

お問い合わせフォーム


こども版環境家計簿「ひらかた みんなのエコライフつうしんぼ2021」への別ルート