ページの先頭です
メニューの終端です。

【お知らせ】国民健康保険 納付通知書の送付について

[2021年6月8日]

ID:35282

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月中旬に国民健康保険 納付通知書を送付します

令和3年度の国民健康保険料納付通知書を6月中旬に発送します。お支払いについては、4・5月分を含む12か月分の保険料を6月~来年3月の10回に分けて納めていただくこととなります。納期限は各月の末日(12月は27日、末日が土・日曜・祝日の場合は次の平日)です。
国民健康保険の加入者全員が65歳以上75歳未満の世帯で、世帯主が年金を受給している世帯は保険料が特別徴収(年金支給月に保険料を年金から引き去り)になる場合があります。

保険料納付は原則口座振替で

手間を省き、納め忘れを防止するため、保険料納付は原則口座振替でお願いしています。
納付通知書に同封の申込書を市役所別館2階 国民健康保険室またはゆうちょ銀行を含む取扱金融機関へご持参いただくか、国民健康保険室までご郵送ください。また、金融機関のキャッシュカードを国民健康保険室・各支所にご持参いただくと、「ペイジー口座振替サービス」の手続きが可能です。

6月は窓口が混み合います

例年6月は窓口が大変混み合います。窓口では引き続き感染予防対策を講じてまいりますが、市民の皆様におかれましても3密を避けていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、窓口の待ち人数(別ウインドウで開く)を市ホームページで確認できます。

郵送で可能な手続きについて

 国民健康保険の脱退手続き(別ウインドウで開く)については、郵送でのお手続きが可能です。また、国民健康保険被保険者証および高齢受給者証の再発行手続きは、原則として窓口での手続きが必要ですが、混雑を緩和するため当面の間は郵送でも受付します。郵送でのお手続きをご希望の場合は、当室から申請用紙を送付しますので、国民健康保険室までご連絡ください。





【お知らせ】国民健康保険 納付通知書の送付についてへの別ルート