ページの先頭です
メニューの終端です。

基礎疾患のある人・高齢者施設等の従事者の優先接種【6月15日】

[2021年6月15日]

ID:35099

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月17日より令和3年度中に65歳になる高齢者の接種を開始しておりましたが、次は国の接種順位に基づき(1)基礎疾患のある人(2)高齢者施設等の従事者を優先で接種します。(予約開始及び接種時期は、決定次第、改めてお知らせいたします。)

それ以降は、年齢を区切って接種券の発送を順次行う予定です。優先接種には事前申請により対象者を把握し、接種券を送付する必要がありますので(1)、(2)に該当される人は以下のとおり事前に手続きをお願いします。

6月18日までに受け付けた申請は、6月28日に接種券を発送予定です。(発送日が前倒しになりました。詳しくはこちら。)
※先着順ではありませんので、期間中に随時申請してください。

優先接種の申請手続き
【対象】令和3年度中に65歳に達しない人・住民票所在地が枚方市で以下に該当する人 WEB申請 郵送申請
(1)基礎疾患のある人
A.以下の状態の方で通院/入院している人
1.慢性の呼吸器の病気 2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病 4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中・緩和ケア中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイド など、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態 (呼吸障害など)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(入院中、精神障害者保健福祉手帳を所持 、又は自立支援医療で「重度かつ継続」に該当)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
B.基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

【基礎疾患のある人】

申請フォームへ

申請用紙は、市役所本庁受付、3支所等で配布します。同封の返信用封筒を郵送してください。
(申請書の見本は下記をご覧ください。)

【郵送先】
〒573-1197
枚方市禁野本町2丁目13-13
枚方市保健センター4階
「新型コロナワクチン接種事務処理センター」

申請用紙の送付を希望する場合は、コールセンター(0120‐885‐755)に連絡してください。

(2)高齢者施設等の従事者(枚方市に住民票のある人のみ。勤務地は問いません。)

以下の1.または2.に該当する人が申請可能です。

1.高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(下記「別紙1」参照)の従事者で、利用者に直接する人
※ 職種・雇用形態等は問いません。
※ すでに施設内で入所者と同時接種を受けられた方は申請不要です。

2.居宅サービス事業所等(下記「別紙2」参照) の従事者で、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、やむを得ず自宅療養となった高齢の患者等に対し、介護サービスの提供等を行う意思を有する人※ 所属する事業所等も介護サービスの提供等を行う意向を有することが条件となります。

【高齢者施設等の従事者】

申請フォームへ

組織内ジャンル

新型コロナワクチン接種対策室

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種対策室

電話: 072-841-1221(代)

ファクス: 072-840-4496

お問い合わせフォーム