ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度(2021年度)就学援助に係る特別事情の取り扱いについて

[2021年5月10日]

ID:34979

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が減少したことにより、経済的に生活が困窮され、就学が困難な児童生徒の保護者が令和3年度(2021年度)就学援助費受給申請をした際は、特別事情として審査します。

特別事情の取り扱い

新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が減少したことにより、経済的に生活が困窮され、就学が困難な児童生徒の保護者が就学援助費受給申請をした際は、就学援助の審査において特別事情として取扱います。

申請期間

令和3年(2021年)5月10日から令和4年(2022年)2月28日までの申請

審査方法

給与証明書(給与明細書も可、就学援助費受給申請書を提出した月の前月以前の6か月分、写し可)にて、1年間の収入に換算したうえで、みなし所得を算定し、令和3年度(2021年度)就学援助認定基準額以下であれば、就学援助支給対象となります。自営業等で給与証明書が提出できない場合は、収入申告書(就学援助費受給申請書を提出した月の前月以前の6か月分の収入を申告)を提出してください。

なお、すでに令和3年度(2021年度)就学援助費受給申請書を提出され、前年分の所得が認定基準額を超過したこと等により、否認定となった場合でも、上記の方法で再度申請することができます。

手続き

既に就学援助費受給申請をしている場合

就学援助の審査中の際は、(1)「申立書」、(2)「給与証明書(給与明細書も可、就学援助費受給書を提出した月の前月以前の6か月分、写し可)または収入申告書」の2点の書類を申請場所へ提出してください。

既に就学援助を申請しており、審査において所得超過で否認定となった場合

あらためての就学援助費受給申請書の提出も必要となります。(1)「就学援助費申請書」、(2)「申立書」、(3)「給与証明書(給与明細書も可、就学援助費受給申請書を提出する月の前月以前の6か月分、写し可)または収入申告書」の3点の書類を申請場所へ提出してください。

これから就学援助費受給申請をする場合

(1)「就学援助費受給申請書」、(2)「申立書」、(3)「給与証明書(給与明細書も可、就学援助費受給申請書を提出した月の前月以前の6か月分、写し可)または収入申告書」の3点の書類を申請場所へ提出してください。

申請場所

対象の児童生徒が在籍している枚方市立小・中学校、教育委員会教育支援室(学校支援担当)、枚方市役所市民室総務担当(別館2階)、津田支所、香里ケ丘支所、北部支所

申立書、収入申告書は申請場所にて入手できます。また、下記のリンクよりダウンロードすることもできます。

申立書、収入申告書

お問い合わせ

教育支援室(学校支援担当)

電話: 050-7105-8043

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


令和3年度(2021年度)就学援助に係る特別事情の取り扱いについてへの別ルート