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あしあと

    食料品や日用品などの配達サービスについて

    • [公開日:2022年8月16日]
    • [更新日:2022年8月16日]
    • ページ番号:34938

    新型コロナウイルス感染症患者のうち、自宅療養を行う方で、療養期間中の食料等にお困りの方に対して、食料や衛生用品等を提供し、外出することなく療養に専念できるように支援します。


    対象者

    医師から新型コロナウイルス感染症と診断を受け、自宅療養を行う方

    ・ネットスーパーや宅配を利用できる人、親族、同居人、友人等からサポートが受けられる人は対象外となります。

    ただし、患者と同居する人が、小学生以下、障害者である等、買い物に行くことができない同居者のみである場合は、申込時にご相談ください。

    ※濃厚接触者は感染症対策を講じた上で、食料等の生活必需品購入のために必要最低限の外出をすることは、法的制限がなく可能です。

    留意事項

    (1)配送は、枚方市内に限ります。

    (2)申込書は、配食サービス受付センター及び保健所、健康福祉総合相談課で利用し、申込者の情報はサービス提供事業者へ提供します。

    (3)このサービスが利用できる期間は、自宅療養期間です。

    (4)サービス内容は、同居者内で統一をお願いします。

    (5)食事や配達物の受け取り時は、配達員との接触を避けるため、玄関先などへの置き配にご協力ください。

    (6)申し込み状況により、配達にお時間を頂く場合や、ご希望の内容に添えない場合があります。

    (7)メールで申し込みをされる場合は、申込書の内容をすべてメール本文に記載して送信いただくか

    記入後の、申込書をスマホ等で撮影し、その画像を送信ください。

    (8)FAX、メールで申し込みの場合、配食サービス受付センターから確認の電話を行いますので、その電話をもって受付完了となります。

    (9)申し込み受付後、サービス提供事業者から配達日や納品場所についての確認連絡を行う場合があります。

    (10)配食サービスの内容は、アレルギー対応、乳幼児対応、カロリー調整食等の対応はできません。

    (11)お弁当の配達は、申込日の翌々日から療養期間終了日までです。途中でキャンセルされる場合は、前日17時までに、サービス提供事業者または配食サービス受付センターへ連絡ください。ただし、3食1セットとなっていますので、1食のみキャンセルなどの指定はできません。

    (12)お弁当の容器や、お届けした際の段ボール等は各家庭にて廃棄をお願いします。

    利用方法

    1.上記、対象者に当てはまる人は、配食サービス受付センターへ電話・FAX・メールにてお申し込みください。
         電話: 072-841―1421   FAX :072-841-4322
         メール:hirakata-haisyoku@city.hirakata.osaka.jp
         受付時間 9:00~17:30(土・日・祝を含む)
         ※17:00以降に申し込みされた場合は翌日受付となります。
         ※メール、FAXで申し込みされた場合は、配食サービス受付センターから確認のお電話をいたします。
      その後、受付完了となります。
    2.受付後、事業者へ発注し、非対面で配達します。

    配食・衛生用品支援サービス利用申込書など

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    サービスの内容

    AコースもしくはBコースのどちらか1コースを世帯単位で選択ください。
    サービス開始後にコースの変更はお断りしています。
    それぞれ対応可能数が限られているため、ご希望に添えない場合はご了承ください。

    <Aコース>
    ・配食サービス(お弁当の配達)…昼食と夕食及び翌日の朝食の2回配達
    ・衛生用品支援サービス(マスク・液体せっけん・ トイレットペーパー・除菌シート・冷却シート)…1世帯1セット

    Aコースの内容の写真

    ※お弁当は、すぐにお召し上がりいただける常温のお弁当と、お好きな時間に電子レンジで温めてお召し上がりいただける冷凍のお弁当があります。ご希望のお弁当をお知らせください。

    <Bコース>
    ・自宅療養支援セット…7日間分のレトルト食料品及び日用品のセット
    (イオンリテール株式会社、株式会社アカカベ、株式会社たまゆら、株式会社コノミヤ、株式会社BUG SOLU、株式会社スーパーストアナカガワに委託しています。)

    Bコースの内容の写真

    お届け方法

    Aコースの配食サービスは、お届け時にお電話にてお知らせします。
    Aコースの衛生用品支援サービス及びBコースの自宅療養支援セットについては、ご自宅の玄関前に置き配にてお届けします。日時の指定はできません。
    いずれも、非接触にて受け取りをお願いします。

    利用料

    無料

    お問い合わせ先

    配食サービス受付センター

    電話: 072-841―1421 FAX :072-841-4322