ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市こども夢基金活用事業「枚方市オリジナルの体験型地図アプリ」を公開中!

[2021年3月1日]

ID:34634

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「枚方市オリジナルの体験型地図アプリ」を公開しています

枚方市公民連携プラットフォームでは、市の重要課題の解決に関する公民連携の取り組みについての提案募集を行っており、令和2年に、枚方市こども夢基金を活用した「枚方の子どもたちにとって一生の思い出になるような体験プログラム」をテーマとした提案募集を実施しました。

提案事業の1つとして、株式会社ライブ・アースと本市の公民連携事業により、タブレット等を活用して360度動画やVRで子どもたちが日常で目にすることが難しい、まちのさまざまな場面について体験できる「枚方市オリジナルの体験型地図アプリ」を作成しました。

新名神高速道路の工事現場のドローン映像をはじめ、さまざまな動画や画像を地図上で学ぶことができます。

※上の画像をクリックして、リンク先(外部サイト)でアプリを利用できます。

※本アプリは、令和3年3月27日に開催した体験会で利用したプロトタイプ版を公開しています。

枚方市では、このような動画等のデジタルコンテンツを充実させ、教育をはじめ、多様な場面で活用できるよう取り組みを進めていく予定です。