ページの先頭です
メニューの終端です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金【ひとり親世帯以外の子育て世帯分】について

[2021年7月12日]

ID:34589

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


「支給時期・申請(問い合わせ)先」の項目について更新しました(更新日時:令和3年11月4日)。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について


新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯以外の子育て世帯(以下「その他世帯」という。)に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金の支給を行うものです。

詳細については以下の「市民の方向けQ&A」もご参照ください。


子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)Q&A

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

<厚生労働省コールセンター>

その他世帯の方用の厚生労働省コールセンターは以下のとおりです(令和3年5月6日開設)。

電話相談窓口:0120-811-166
FAX専用窓口:0120-300-466

(受付時間:平日9:00~18:00)


支給対象者

<申請手続きが「不要」な方>

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給し、かつ令和3年度住民税(均等割)が非課税(以下「非課税」とい う。)の方

(2)令和3年5月分~令和4年3月分の児童手当または特別児童扶養手当を新たに受給することとなった方のうち、非課税の方
((2)には、令和3年4月1日から令和4年2月28日に生まれた新生児や、新規認定された特別児童扶養手当対象児童などが含まれます。)


(1)に該当する方へ、令和3年7月12日に「支給のお知らせ」通知書を送付しました。
給付金の受け取りを希望しない方は、「受給拒否の届出書」を下記よりダウンロードされるか直接お問い合わせいただき、  
郵送または窓口にてご提出ください。


(2)に該当する方には、令和3年8月以降に支給のお知らせ通知書を送付予定です(令和3年7月以降に認定された方は、9月以降かつ原則として認定月の翌月に送付予定です)。
 


<申請手続きが「必要」な方 【 受付期間:令和3年7月1日から令和4年2月28日まで 】>

(3)上記(1)および(2)には該当しないが、15歳年度末経過後で18歳年度末までの児童(いわゆる高校生)を養育する方で、かつ非課税の方

(4)18歳年度末までの児童を養育しているが、令和3年度の税申告をしていない(以下「未申告」という。)方で、税申告を行えば非課税となる方

(5)上記(1)~(4)には該当しないが、令和3年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が非課税世帯と同水準になっている方(以下「家計急変者」という。)

(6)令和3年4月分の児童手当を所属庁から支給された(元)公務員の方で、非課税や家計急変者の支給要件に該当する方


※申請手続きが必要な方は、申請書類等を下記からダウンロードされるか、電話等で請求のうえ提出してください。

※申請は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため郵送での提出を推奨しますが、直接窓口で提出することも可能です。

※(4)に該当する方で税申告を行い非課税となった場合、申請手続きは不要です。

 
ご自身が課税者、非課税者、未申告者のいずれに該当するか不明な方は、令和3年1月1日に住民票のあった市区町村または住民税が課税されている市区町村へお問い合わせください。

枚方市の場合は、枚方市役所 本館2階 市民税課に本人確認書類を持参してご確認ください(電話等での回答はできませんので、ご了承願います。)

令和3年4月1日以降に枚方市に転入された方は、令和3年4月分の児童手当を支給した市区町村から本給付金を支給されていなければ受給できる可能性があります。詳細は状況によって異なりますので、窓口でご相談ください。


給付額

児童1人当たり一律5万円


支給時期・申請(問い合わせ)先

対象者(1)に該当する方

支給日:令和3年7月21日

振込口座:原則として児童手当の支給口座(特別児童扶養手当のみを受給されている方は、特別児童扶養手当の支給口座)


対象者(2)に該当する方

支給予定日:令和3年8月以降(7月以降の新規認定者については、原則として9月以降かつ認定月の翌月末)

振込口座:原則として児童手当の支給口座(特別児童扶養手当のみを受給されている方は、特別児童扶養手当の支給口座)


対象者(3)~(5)に該当する方

支給予定日:原則として、認定月の翌月末

振込口座:申請書記載の指定口座



【※注意事項※】


本給付金の支給後に支給要件に該当しないことが判明した場合は、本給付金を返還して頂くことになりますのでご了知ください。

<具体例>
・子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を、同じ対象児童についてすでに受給済みであった
・本給付金の支給時は非課税(または未申告)であったが、令和3年度所得が更正されたことにより課税者となった
・転入前の市区町村から本給付金を支給済みであった

など


制度案内チラシ(Public relations leaflet)

厚生労働省によるその他の生活支援について

「緊急小口資金」「総合支援資金」や「住居確保給付金(家賃)」についてはこちらをご覧ください。
(参考:枚方市社会福祉協議会 072-807-3017)


低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金【ひとり親世帯分】について

こちらをご参照ください。


「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付」に関する″振り込め詐欺”や"個人情報の詐取”にご注意ください

支給対象者の方に枚方市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに枚方市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。



低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金【ひとり親世帯以外の子育て世帯分】についてへの別ルート