ページの先頭です
メニューの終端です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

[2021年4月23日]

ID:34577

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について


新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金の支給を行うものです。

※住民税非課税の子育て世帯の方(ふたり親世帯分)については、現時点(令和3年4月8日時点)において厚生労働省より具体的な情報が示されておりません。詳細が示され次第、別途お知らせします。

支給対象者

18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(児童に法令で定める程度の障がいのある場合は20歳未満)の児童を監護・養育する方のうち、以下のいずれかに該当される方

 

(1)児童扶養手当受給者:令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受ける方【申請不要】

※対象者には4月下旬頃を目途に案内を送付予定です。 担当は年金児童手当課です。

※受け取りを希望しない場合は「給付金受給拒否の届出書」を市ホームページよりダウンロードするか、直接問い合わせいただき、郵送または窓口にてご提出ください。

 

(2)公的年金受給者:公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けることができない方※(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)【申請必要】

※障害基礎年金等を受給されている方で令和3年3月からの児童扶養手当法改正により、手当の支給を受けることとなった方は申請不要です。

※4月下旬に申請書を対象の世帯へ送付します。担当は医療助成課です。


(3)家計急変者:令和3年4月分の児童扶養手当の支給は受けていないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方。【申請必要】


※4月下旬より受付開始予定です。なお、詳細が決まり次第、ホームページ等でご案内します。担当は年金児童手当課です。


給付額

児童1人当たり一律5万円

支給時期

対象者(1)【児童扶養手当受給者】に該当する方

5月11日(火)に児童扶養手当を支給している口座へ振り込みます。


対象者(2)【公的年金給付等受給者】

4月下旬に申請書を対象の世帯へ送付しています。

5月10日までに申請書を提出いただき、不備が無ければ、5月末に指定口座に振り込み予定です。

以降、申請内容を審査した後、原則申請月の翌月下旬を目途に指定口座に振り込みます。


対象者(3)【家計急変者】に該当する方

4月下旬より受付開始予定です。

申請内容を審査した後、原則申請月の翌月下旬を目途に指定口座に振り込みます。


申請、問い合わせ先について

対象者(1)、(3)に該当する方

市民生活部 年金児童手当課 TEL:072-841-1408 FAX:072-841-3039(代表)


対象者(2)に該当する方

市民生活部 医療助成課 TEL:072-841-1359 FAX:072-841-3039(代表)


厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)もご参照ください。

※令和3年3月からの児童扶養手当法改正により、児童扶養手当の支給対象となった方は対象者(1)に該当します。申請がお済みでない方は令和3年6月までに児童扶養手当を申請ください。


「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の詐取"にご注意ください

支給対象者の方に枚方市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに枚方市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

医療助成課(直通)

電話: 072-841-1359

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム