ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年経済センサス活動調査を実施します。

[2021年9月13日]

ID:34205

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年経済センサス活動調査を実施します。

経済センサス活動調査 ロゴ

経済センサス活動調査について

「経済センサス-活動調査」は、同一時点での我が国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動の状況を全国的・地域別に明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要かつ大規模な統計調査です。

調査は5年ごとに行われます。

調査の結果は、地方消費税の清算や商店街活性化のための基礎数値などの、国及び地方公共団体における行政施策の立案のみならず、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として幅広く活用されています。

この調査は、政府が実施する統計調査の中でも特に重要な調査の一つでありますので、正確な統計を作成するため、調査に対するご理解とご回答をお願いします。


調査期日および対象

・調査の期日

 令和3年(2021年)6月1日(火曜日)

・調査の対象

 令和3年(2021年)6月1日(火曜日)現在、日本国内で経済活動を行っているすべての事業所及び企業 

 

調査の項目

事業所について

<基本項目>

「名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容など」

<経理項目>

「資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など」


調査の方法

調査員調査

大阪府知事が任命した統計調査員が各事業所・企業を訪問し、調査書類を配布します。

調査への回答は、インターネット回答と、調査員に紙の調査票を提出する方法から選択することができます。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、積極的なインターネットの活用をお願いいたします。


直轄調査

国が民間事業所を活用し、企業の本社などに傘下の事業所の調査票を一括して郵送で配布します。

調査への回答は、インターネット回答と、紙の調査票を郵送提出する方法から選択することができます。


回答方法

回答方法は次のいずれかをお選びいただけます。


1.インターネット回答期間(5月20日から6月8日まで)

調査書類に同封の「インターネット回答利用ガイド」に従って、オンライン調査画面にアクセスし、画面の案内にそって回答してください。

インターネット回答は、直接国に送信され、調査員が中身を確認することはありません。また、期間中は24時間いつでも回答ができ、とても便利です。(約10分~15分で回答できます)

インターネット回答方法の詳細について(国の特設サイトへ)(別ウインドウで開く)


2.調査票(紙)での回答期間(5月20日から6月20日まで)

インターネットでの回答が難しい場合は、調査書類に同封されている「調査票の記入のしかた」をご覧いただき、「調査票(紙)」に回答をお願いします。回答を記入いただいた調査票は、調査員が回収に伺います。


※新型コロナウイルス感染症対策のため、積極的なインターネットの活用をお願いいたします。

インターネット回答 イラスト

調査員について

1.調査員は、都道府県知事が任命した非常勤の公務員です。

2.調査員には、統計法における秘密の保護の義務(守秘義務)があり、調査で知った情報を漏えいした場合は、罰則が適用されます。

3.調査員は、調査活動を行う際、顔写真付きの「令和3年経済センサス活動調査 調査員証」と「従事者用腕章」を身に着けています。


経済センサス活動調査を装った「かたり調査」にご注意ください

・経済センサス活動調査などの公的な統計調査を装い、金銭を要求したり、口座の暗唱番号などの個人情報を聞き出そうとする「かたり調査」が全国で発生しています。

・経済センサス活動調査では、金銭を要求したり、銀行口座の番号やクレジットカードの番号をお聞きすることはありません。「新型コロナウイルスにより、今年は電話で調査を行うことになった」などの不審な電話や電子メールにはご注意ください。

(※ただし、調査票をご提出いただいた後、調査票の回答内容について確認が必要な点がある場合のみ、内容確認のため、調査回答時ご記入いただいた連絡先へお電話する場合がございます。)

市内事業所・企業の皆様におかれましては、かたり調査にご注意いただくとともに、調査員を装ったものからの電話あるいは訪問を受け、不審に思われた場合は、お問合せ先の総務管理室統計グループまでご連絡ください。


令和3年経済センサス活動調査キャンペーン(総務省・経済産業省)

・リンクをクリックすると経済センサス活動調査キャンペーン(外部リンク)に移動します。

・令和3年経済センサス活動調査キャンペーンサイト(別ウインドウで開く)

センサスくん

お問い合わせ

総務管理室(総務管理担当)統計担当

電話: 072-841-1324

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム