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マイナンバーカードの申請及び受け取りについて

[2021年2月19日]

ID:34034

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの申請と交付について

マイナンバーカードの申請には、申請時に申請者本人が必要書類持参のうえ窓口に来庁する申請時来庁方式とマイナンバーカード受け取り時に窓口に来庁いただく交付時来庁方式の方法があります

申請方法や必要書類など詳細はこちらへ(別ウインドウで開く)

受け取り予約について

マイナンバーカード受け取りにつきましては、事前予約制とさせていただいておりますのでマイナンバーカード交付通知書を受け取られた方は、インターネットまたは電話にてご予約のうえ、ご本人が予約場所(本庁市民室3階または各支所)まで来庁してください。

交付受付時間帯は、平日の9時から17時及び第4日曜日の9時から16時40分です。

インターネットでの予約について

インターネットでの予約サイト:枚方市マイナンバーカード交付予約受付システム(別ウインドウで開く)

↓QRコードでアクセスされる方はこちらをご利用ください

インターネット予約に必要なもの

  • 交付通知書に記載の「製造管理番号」(ハガキ右上の3桁-6桁の数字)
  • ご本人の生まれた月日
  • E-mailアドレス

電話での予約について

電話でマイナンバーカードの受け取り予約をされる方は、枚方市マイナンバーカードコールセンターにて受付します。電話で予約される際は、お手元に交付通知書をご用意ください。また、マイナンバーカードに関するお問い合わせも枚方市マイナンバーカードコールセンターで受付します。

お電話が大変混み合っており、つながりにくい状況となっております。

マイナンバーカードの受け取り予約につきましては、24時間受付可能なインターネット予約もご検討ください。