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あしあと

    消費生活センターへの電話相談のポイント(ご相談前に知っておいていただきたいこと)

    • [公開日:2021年8月5日]
    •   
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:31786

    ご相談前に知っておいていただきたいこと

    センターでは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルなどについてご相談をお受けし、解決に向けた助言などを行っています。

    対象者は枚方市に在住・在職・在学されている方です。

    事業者や個人事業主の方からの事業にかかわる契約や個人間トラブルのご相談はお受けしていません。

    ・センターの応談範囲は主に助言や情報提供です。事業者(契約相手方)へ指導・強制したり、弁護士業務のようにご相談者の代理人となって交渉したりはできません。

    電話相談のポイント

    ご相談は原則としてご本人(契約者)からお受けします。しかし、ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、ご家族、介護や見守りをしている方からのご相談もお受けします。

    相談の受付に際して、ご相談者の氏名、住所、電話番号、性別、年齢等をお聞きします。

    ご相談の解決には一見関係ないと思われる事項をお聞きする場合があります。トラブルの全体像を把握し、被害を最小限にとどめるために必要なものです。ご協力をお願いします。

    電話の前に、お手元に見積書、契約書、パンフレット、事業者(契約相手方)からの説明資料などの関係書類をご用意いただき相談していただくとスムーズに進みます。

    センターでの相談内容をインターネットやSNS、報道機関等で公開することは固くお断りします。

    お昼(11:30~13:30)や夕方(16:00以降)、月曜日は電話が繋がりにくくなりますので、できるだけ他の時間帯にご連絡くださいますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    枚方市役所 危機管理部 消費生活センター (相談専用電話)

    電話: 072-844-2431

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!