ページの先頭です
メニューの終端です。

就学時健康診断

[2020年9月4日]

ID:31423

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お子さまが小学校へ入学するにあたり、健康診断を実施します。
対象は、枚方市内に居住する令和3年(2021年)4月に小学校へ入学予定のお子さまです。
この就学時健康診断は、新入学を迎えるにあたり、保健上必要な助言などを行うために実施するものですので、受診をおすすめします。
対象となるお子さまの保護者には、10月上旬に健康診断の通知書を送付します。必要事項を記入していただき、健康診断当日にご持参ください。通知書が届かない場合は、教育支援推進室(学事保健担当)へご連絡ください。

検診・検査項目は、学校園医による内科検診、学校園歯科医による歯科検診、および視力・聴力検査です。
なお、受診に際して時間を要することが予想されますので、あらかじめご了承ください。

各枚方市立小学校で実施しますので、就学予定校で受診してください。
受付時間は午後1時50分~2時30分です。保護者同伴が必要です。

【受診にあたっての注意事項】
(1) 以下の場合は、受診せず、自宅で休養してください。
 ・健診を受けるお子さま、保護者の方、同居のご家族に発熱があるときや、発熱がなくても風邪の症
  状などがみられるとき。
 ・お子さまやご家族で、新型コロナウイルス感染症患者14日以内に濃厚接触した可能性がある、ま
  たは待機期間内であるとき。
(2) 当日は、来られるすべての方について、ご自宅で検温をして来てください。
(3) 保護者の方など同伴の方は、最小限の人数としてください。
(4) 保護者の方はマスクを着用してください。
(5) 出入口、受付等での手指消毒にご協力ください。
(6) 来場中は、不要な会話を控えるようにしてください。

※都合により就学予定校で受診できない場合は、他校で受診することができます。その場合は、教育支援推進室(学事保健担当)までご連絡ください。

(注)小学校では児童の安全確保のため、お車での来校はご遠慮いただいております。ご協力をお願いします。

お問い合わせ

教育支援推進室 学事保健担当(直通)

電話: 050-7105-8043

ファクス: 072-851-2187

お問い合わせフォーム